プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生の娘がいます。
2か月に一度くらい「カラオケでオールする」と10時過ぎにメールをして次の日の朝8時過ぎくらいに帰ってきて寝ています。
私は生まれてこのかた朝帰りをしたことがなく、夜11時を過ぎて家に帰ったことはありません。(さらに朝から寝ることなど一度もないです。病気で入院している時すらも)
実家にいるときはさらに厳しく門限が9時で仕事で遅くなることすら許されなかったので、大学生が飲んで(まだ未成年)徹夜することが信じられませんが、最近はそれが当り前なのですか?
私自身は大学時代は土曜日だけ華道部だったし、女子大なので帰りにケーキ屋くらいは寄ることがあっても、飲みに行くとかはありませんでした。
娘は共学の大学に通い、サークルなどに入っていると朝帰りなどは一般的なんだと言いますけど、本当でしょうか?
私が単に非常にストイックな毎日を過ごしてきているだけでしょうか?
ちなみに娘は高校までは私のように真面目な日々を過ごしており、携帯すらも持っておりませんでした。
大学に入って本人いわく「明るくなった」そうです。
服も自分で買ってきますけど、私から見るととちくるった服を着て(本人は自分っていけてると思っている)男の子が圧倒的に多い大学にもかかわらず、見た目も残念なので、まったくもてない人間です。
こんなだらしない娘は男の子にとっては恋愛の対象外でしょうから、間違いはないだろうけど、なんかの事件に巻き込まれないか心配です。
せめて場所と電話番号を聞きたいとメールしても返信してきません。
何回もこういうのはよくない、と諭しても、どうしてもわからないようです。
最近は娘にかなりうるさがられています。
合わせて聞きたいのですが、朝帰りするような大学生の女の子は同年代の男の子から見るとどうなんでしょう?

A 回答 (7件)

私は質問者さんと同年代だと思いますが、私が大学生の頃も朝帰りする女性はたくさんいましたよ。


「朝帰り=男と一緒」なんて、笑止千万ですね。

まあ、私も娘がいますから、心配する気持ちは判りますが、娘がうるさがるのは、
「自分の価値観が世の中の全てで、それが正しいと疑わない母親の狭い了見」をうるさがっているんです。

どうしても判らない娘は、自分の世界以外をどうしても理解できないあなたの子なのですから、同じ遺伝子を持っているんですよ。自分を信用するように、娘を信用してあげても良いのではないですか?

変な事件に巻き込まれる可能性より、交通事故にあう確立の方が圧倒的に高いわけですから、交通事故を心配する程度に心配してあげるレベルで良いと思いますよ。
そんなバカな子じゃないはずですよ。きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
30年前の価値観(しかも自分だけの)を今に当てはめるのはたしかに間違っていますよね。
時代が変わったんだな、と感じました。
それにしても一晩顔も洗わず歯も磨かないのは気持ち悪くないのかな・・・

お礼日時:2009/06/03 06:55

>最近はそれが当り前



というよりも今も昔もかわらないかも。

見る限りではいたって健全なお子様だと思いますよ。楽しい学生生活だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうだったんですか!?
娘はこれまでの人生の中で今が一番楽しいと言っています。
猫のように何の悩みもなく、楽しいこと、新しいことが次から次へ、そして将来への夢も果てしなく広がっていくようで(これから学部を決める)たぶんこんな幸せな時間はあと数年で終わる、だから目いっぱい楽しもうと貪欲になっているようです。
私としても子供が幸せなら私も幸せなので、見守ろうと思います。

お礼日時:2009/06/07 11:51

20数年前、男女の違いはあれど、オール(今で言うとこの)なんて、しばしばでしたね。


常識か非常識かと言うより、未成年なら、親が許すかどうかだけの話だと思います。

で、私なら、その頻度なら、許しますね。大学生には大学生の付き合い方もある。それの常軌を逸してると言うほどにも感じません。

ただ、女性であると言うことで、リスクはかなりあることをしてると言う自覚は必要でしょう。男なんて、いいこと言って、くどいて、とりあえずはヤリタイなんてやつが、夜の町にはいっぱいです。恋愛対象ではない人間からやれれた場合の心の傷など、そういう自覚を持って、性善説ではない行動をするなら、それも社会人としての第一歩だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大学に入るまでカラオケすら行ったことがない娘なので、このギャップについていけてない親です。
私は許したくないと思っています。
理由はなんかだらしないから、かっこ悪いから、健康的でないから、一晩顔を洗わないで歯も磨かないのは不潔だから、やくざに絡まれるといやだから、保険証や学生証を取られて犯罪に巻き込まれるといやだから。
不思議とおかされる心配はしてないです。
普通の女の子なら心配するけど、幸か不幸か「変な生物」としてしか男の子には認識されていないと思います

お礼日時:2009/06/03 21:02

>朝帰りするような大学生の女の子は同年代の男の子から見るとどうなんでしょう?


便利で付き合いの良いカノジョ。

「カラオケでオールする」したいなら、しても良いけど最低限、次の日ちゃんと家の手伝いをしなきゃいかんわな。
悪いけど、自分でアパート借りて、自分で学費出してくれ。ってとこだよ。
子離れ出来ていないようで心配。
ちなみに私もあなたに負けないぐらい親ばかのようで・・・ 言えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家の手伝い、まったくしないです。
基本的生活ができないのではないかと思います。
親離れしていないのに、しょうもないところで親離れしているのがムカつきます。

お礼日時:2009/06/03 07:17

それはいい訳でしょ。


男の子とホテル泊まりの可能性の方が高いと思います。
きっと大学に入って大きな変化があったのでしょうね。
高校生の時はまじめだっただけに反動が大きいのだと思います。
私の息子もそうでしたよ。
高校生まではいたってまじめで、しかし遠くの大学に入って、ひさしぶりに実家に帰れば、「アンタどこの子?」と思えるようなチャラチャラした格好で金髪で先の尖った靴を履いて、タバコをくわえて・・・(ーー;)

いかなる理由があろうとも朝帰りは異常だと思います。
親ならそこは最低限押さえなければならないところだと思います。
”自由”と”好き勝手”を履き違えている感じがしますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし彼氏は絶対いないと自信を持って言えます。
大学名だけで頼まれもしないのに他大の女の子たちがやってくるようなところです。(中には高校生や社会人も)
なんらかの意図を持ってやってくる彼女たちに比べたら、うちの娘は・・対象外とならざるをえません。
洗練されたお嬢様っぽいファッションで甘え、小首をかしげて頼ってくる女の子(娘いわく)と娘みたいに化粧もせずいつも不可解な妖精さんみたいなワンピースに穴あきのズボン(パンツとはいえない)にサークルのパーカーとかで、対等に接する女の子では世間的に見ても前者の方が好意的に見られるでしょう。
本人が自分っていけてると思ってるので、口出しはしませんが。

たしかに大学に入って180度世界が変わったでしょう。
カトリックの厳しい女子校から男子が8割を占める大学なので、こんな自由な世界があったのかと今はずしていい羽目の限度がわからずにいるのではないかと思います。
早くいろいろなことに対して常識というものに気がついてもらいたいものです。

お礼日時:2009/06/03 08:37

大学生とはいえど、親に支援されていればまだ子供です。


親の特権使って兵糧攻め(小遣いカット)もイイのかなと思いますが、少々は許してあげて欲しいとも思います。
2ヶ月に1回なんて、相当他の誘いを断っているはずですよ。
良い娘さんじゃないですか^^
勿論一般的には彼氏ができてもおかしくない年齢でしょう?
そうなれば、もう少々夜遊びが増えるかもしれません。
それでも、ほんの少しだけ認めてあげてください。
大きくなったのね・・・って事です。

初めて彼氏と無断外泊した時(言えなくて)、母が「あんたも彼氏が出来るような歳になったんだね・・・」と一言も怒りもせず呟いたのがとても印象に残っていますいます。
もう心配かけないようにしようと思った瞬間でした。
でも、甘やかし続ければどんどん落ちますからね!!
程良く締めることも忘れずに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学祭などの打ち上げて大学の宿泊施設(?)で泊まると前もって聞いているのは許していますけど、カラオケ屋で泊まるというのはなんか危ない気がしました。
まずもってカラオケ屋で泊まれるということも初めて知ったし、深夜そういうところに出入りしている人々は普通でない人の割合が高そうな気がしました。
それに美容にすごく悪そうだし(肌も吹き出物だらけでぼろぼろ)、まわりの友達とかに「だらしない家庭の子」という印象を与えそうで悪いことづくめみたいに思っていました。
彼氏はできないと思います。(断言)
大学の男の子たちは娘を恋愛の対象とは見ることはできないですから。

お礼日時:2009/06/03 06:50

同世代ではないですが…娘さんは今の時代、かなり普通の大学生だと思います。

残念ながらお母様の世代とは今は時代が全く違います。
男の子から見ても、カラオケで朝帰りする女の子は、別に違和感なし。良くも悪くもない。それによってモテるモテないは全く関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昔は非常識でもいつの間にか普通になってしまっていることの一つなんですね。

お礼日時:2009/06/03 06:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!