プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は男性です。なので、女性の生理の時の辛さや感情の変化というのを身をもって知ることは出来ません。
よく女性から生理は辛いものだという話を耳にしますが、その辛い気持ちを男性が理解することは不可能です。

僕はある女性に対して生理中または生理前後の対応としてより適切な対応をとりたいと思っています。

そこで、女性のみなさんに質問させてください。

生理中および生理前後に
・かけてもらいたい言葉(かけてもらいたくない言葉)
・して貰いたい行動(して欲しくない行動)
・その他、関連する情報

以上のことがらについて教えてください。

また、ここで言う女性とは、僕が好意をもっている女性のことです。僕と彼女とは週1回程度2人で会って、食事をしたり、映画をみたり、性交渉をしたりしています。このような行為は1ヶ月ほど前から行っています。こういった関係を踏まえて回答して頂きたいと思います。

なお、生理に関する辛さには個人差が多いと聞きます。ここで回答を得た情報がそのまま僕の言う女性に適用できるとは思えません。ここでの情報は鵜呑みにすることなく、参考程度に聞かせてもらうことをご承知の上で回答願います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

こんばんは。



まず最初に貴方の心がけにとても感心しました。
自分が「そうでない」立場でありながら、相手の気持ちを「理解しようとする心」
は、とても大切な事だと思います。

まぁ、生理・・・と一口に申しましても、色々な体質の方がいらっしゃるので
私個人の意見が貴方の彼女さんに「あてはまるかどうか??は解からない」ので
そこを最初に理解して頂きたいと思います。

そこで、貴方の質問ですが、

>生理中および生理前後に
>・かけてもらいたい言葉(かけてもらいたくない言葉)

うーーーん、かけて欲しい言葉??(主人からいたわり等々の言葉なんて
聞いた事が無いんで、あんまり考えなかったんですが)。
あえて「かけて欲しい言葉」っていうのは私は特には無いですね。
しかし、かけて欲しくない言葉???っていうのは・・・ありますよ。
例えば、こっちが(私自身が生理で)体調が優れない時などに、「あれをやれ!」だの、「これを持ってこい!」だのという命令はイヤですね。
まぁ、最近の男性は皆さん??優しい方ばかりだと思うので、この辺は
貴方自身に当てはまらないと思いますが、生理中というのは体の中にある
血液が出て行ってしまうので、貧血気味なんですね。
人によってはなんですが、だるかったり頭痛がしたり、後は腰が痛かったり。
症状は様々です。
貴方の彼女さんが、いつも整理中に「貧血かどうか??」は知りませんが、
大体の方は貧血気味だと思いますよ。
私は貧血気味なので、生理中はだるくて仕方が無いです。
横になっていたいですね。

>・して貰いたい行動(して欲しくない行動)

これ↑なんですが、そういう時って、イライラしているんで、
私の場合は逆に話し掛けて欲しくないですね。
そういう時はひっそり??とそっとして欲しいです。
だるいんでね・・・・・。

>・その他、関連する情報
それと、」生理は女性特有のモノであることは、貴方もご存知だと思います。
男性の方に出産の大変さが解からないのと一緒で、傍から見た感じしか
理解できないと思います。
・・・なので、相手の女性が生理中の場合は、あんまり根掘り葉掘り聞くよりは
私は???そっとしておいてあげるのがベストかと思います。
ただ、貴方の様に「理解しよう」と努力する気持ちが一番大事なんですよね??
大好きな彼女さんなんですから、ずっと大切にしてあげてくださいね。

参考までですが・・・。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

質問の内容にすべて答えて頂きありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2003/03/19 01:00

こんにちは。



生理前はホルモンの関係からちょっとしたことでも苛々度がかなり増すので、それについては私も他の回答者の方々と同じです。

ただ、してほしくないことは:

いくら生理中で喜怒哀楽が激しくなっているとしても、全てを「生理中だもんね」で片づけてほしくない。
はっきり言って不快度が増すだけです。
ちゃんとした理由があって怒ったりしているのに、何もかもごちゃ混ぜにしてその一言で終わらせる人って結構多いのではないでしょうか。
確かに男性側からすればこれはとても大変なことですけれど、その辺の微妙なところを感じ取っていただけたら・・・・と思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なかなか複雑で困難ですが、微妙なところを感じ取れるように努めてみます。

お礼日時:2003/03/19 00:58

私は、皆さんと違って、生理だと特別やさしく接してほしいです。


まず、私の生理痛はかなりひどいです。気絶します。
ふと気づくと日付が変わっていたりします。
あまりにも痛いので死んでしまったほうがましだと毎回思います。
生理中は体がくさくなるので、あまり下半身には近寄ってほしくないかも。。。
でも、足とかを暖めてくれるとうれしいです!!

かけてもらいたい言葉は大丈夫?とかです。
親身に!!人事って感じで言うと、いらいらしている人もいるので
余計いやかもしれないです。。。ちょうど、今日、友人と話してて、友人は
人事~って感じで見てる彼氏にいらいらしてました。

してほしいことは「薬を取る(薬飲まなくて大丈夫?って聞いてくれるだけでも嬉しいです)」「さすってほしいところをさする」←これ最高。ほっとします。
「ホッカイロをくれる」←あたためると生理痛ッて若干緩和されます!!
こんなこと書くと自立してない女みたいですが、発狂しそうにいたくて、
起き上がれないので本当に助かるのです。

などです。私は生理になったら「生理になったよぉぉぉ・いたいよっ」って
いうのでこんななのかもしれません。

ということで彼女が生理だと自分から言えば、何かしようか?といい、
言われたことをしてあげればいいと思います。
自分から言わなければ、何もしなくていいと思います★
本当に優しい彼ですね。私は女ですが、そういう心をもって
相手に接していきたいです。それでは失礼します!!
    • good
    • 12
この回答へのお礼

皆さんと異なる意見は非常に貴重です。
ある方向に偏った意見ばかりでなくいろんな意見に耳を傾けることは大切だと思いますので。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/19 00:57

体調はかなり個人差があります。


私は軽いので特別なことは要りません。いつもと変わりなくお願いしたいです。
男性に変に気遣われても、うっとうしいだけかもしれません。
女性にとってはもう何年も付き合っている日常的なことですので。

生理痛がひどかったり、量が多いときは、外出したくなかったりするかもしれません。
そんな時は、デートは控えてあげてください。
彼女がそれを希望すれば、の話ですが。

それよりも、彼女がそういうことを恥かしがらずに気軽に言えるような関係を築くことが大切だと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女が希望すればデートを諦めることも考えてみたいと思います。

お礼日時:2003/03/19 00:55

私も素知らぬ顔をして欲しいです。



くる前にいらいらしますのでその時も当らず触らずでやりすごしてほしいです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

明瞭な回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/19 00:54

おっしゃるとおり、個人差はとても大きいです。


ですので、私個人の経験を書かせていただきます。

とにかく生理直前と排卵日ごろ(生理の約2週間前)は訳も無くイライラして、情緒不安定になります。
つい家族にやつあたりしてしまうこともあって、迷惑がられることも。
生理中は、身体がだるくて、頭もぼーっとしています。
生理痛(腹痛、腰痛、頭痛がある人も)がかなりひどい人もいます。
生理前と排卵日ごろに胸が張って、痛くて触られるのも嫌なときがあります。

とにかく、女性はホルモンの関係で情緒不安定になるときがあるということは、理解してあげてくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生理に関する知識を増やすことが出来ました。

お礼日時:2003/03/19 00:54

あぁ...最近の男性はほんと相手を理解しようと


努める方が多くて頭が下がります。
(私も男性の心理を学ばなければと思う次第です)
幸せな彼女で羨ましいです。
さて、
・かけてもらいたい言葉
特にないです。いつも通りがいいんです。
具合悪そうであれば「大丈夫?早く休んでね。」とか
早く帰るというなら「送ってくか?」とか
いつも通りの優しさが一番ですよ。
(かけてもらいたくない言葉)
「生理なの?」
「生理ひどいんだね」
「生理だから出かけるのよした方がいいんじゃない」等
あんまり体のことには触れて欲しくないかな。

・して貰いたい行動
特にないです。これもいつも通りがいいんです。
(して欲しくない行動)
機嫌のワルサを追求される事でしょうか?


・その他、関連する情報
ことに生理前や生理中に自分ではどうしても
感情がコントロールできなくなったりします。
一番気を許している人や日頃から気を使ってる人に
ここぞとばかり矛先が向かう事も多々あったりします。
悪気ないんですよね...。
後からすごく後悔したり、嫌われたかもとか不安になったり...
自己嫌悪に陥ったり...
ですから、何事もなかったかのように
笑い過ごしてくれたら気持ち楽だと思いますよ。

結構、気持ちが楽だと生理の時も
楽勝で過ごせたりするもんなんですよ♪
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>結構、気持ちが楽だと生理の時も
>楽勝で過ごせたりするもんなんですよ♪
この意見がとても参考になりました。

お礼日時:2003/03/19 00:52

こんにちは!私は生理中は特にはどうということはないです。

生理通知らずです。(#1の方大変そうで申し訳ないです・・。)生理前1週間ほどが、大したことでもないのにイライラして大変です。怒り出したら分かっていても、止められません。なので生理前だなと夫は分かるようで、あたらず触らず・・と言う感じみたいですよ。怒らせないように!

生理1週間前から始まる前は、おっぱいが張って痛いので、触る時は優しく、優し~く触ってください。彼女さんがそういうことなければいいですけど。

あと生理1日前に腰が妙にだるくなって、マッサージして欲しくなります。なかなか「してちょうだい!」とはお願いできないんですが、そういうときに察してくれたら(腰をトントン叩いたりしている時に)嬉しいですね!

とりあえず今思いついたのはこの位です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるべく察して(難しいですが)優しく接してあげたいと思います。

お礼日時:2003/03/19 00:53

例え長年連れ添った彼氏であっても、自分の生理周期を覚えてられると嫌ですね。



#1の方もおっしゃられてますが、
もし、彼女が生理だと分かったとしても、気づかぬふり、普通どおりに接してあげてください。

人によって生理の重い方(辛い)だと、機嫌が悪くなり、人に当ってしまうことがあるかもしれません。

もし、それでも何か彼女にしてあげたい、というのであれば、
もし、彼女が生理の重い方だったとしたら、
もし、あなたにいつもと違い、少し八つ当たりしたとしても、
やさしく見守ってあげてください。

でも男性にも女性が生理になると、このような症状が出てしまうのだということを
理解はしていただきたいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どのような症状がでるのが知識として理解することは大切ですね。
(どーしても実感できないので理解不足にはなると思いますが)
参考になりました。

お礼日時:2003/03/19 00:51

私は生理が重く、ご飯を食べることも出来ません。


ひたすら薬を飲んで時が過ぎるのを待っているような状態です。

そんな時にいろいろ気遣ってもらうと、ありがたい反面、「ありがとう」も言えない時、申し訳ないな、と思ってしまいます。
私としては、どんなに親しい間柄でも放っておいて欲しい、というのが本心です。

ご参考まで。。。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2003/03/19 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!