アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、今困ってます。

6月12日に両親を旅行に連れて行きます。そのときにETCが必要だと思い4月にETC車載器を注文しましたが、まだ届いていません。
そこで、間に合わない場合ETCカードのみで使うことは可能でしょうか?教えてくださいm(__ __)m

A 回答 (5件)

ETCに関する一切の割引はありませんが、お金を支払う手段としてだけETCカードを使えます。


その際払う金額は「現金支払い」と同じ無割引料金です。

地方部休日1000円等のETC割引は「ETCカードと機器を使い料金所を無線走行」しない限り一切適用されません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カードだけでは使用しても意味がないのですね。
ETC車載器をネットなどで見てなんとか手にしたいと思います。

お礼日時:2009/06/05 10:38

車載器なしでもETCカードを使用することは可能ですが、休日割引を受けることはできません。


割引されない普通の通行料金が請求されます。

休日割引はあくまで、車載器に差した状態での無線通信があった場合のみ適用になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんなシステムになってるのですね!知りませんでした。
ネットなどを見てなんとか車載器を買いたいと思います。

お礼日時:2009/06/05 10:43

ETCカードで割引を得るには車載器がないとだめです。



本末転倒かもしれませんが、最近のレンタカーはだいたいETCがついているので(お店に確認すれば確実です)
ETCによって割引された高速道路料金>レンタカー代
なら若干、お特になる可能性もありますが相当な遠距離のらないと元がとれなさそうですね。。。。

ちなみにわたしはレンタカー派なのでよくレンタカーでETCつかいます 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

へぇ~。
レンタカーにETCがついているのですかぁ! 
今回は長距離でないのでレンタカー代などを調べてそちらの方がお得ならレンタカーをチャレンジしてみます。

お礼日時:2009/06/05 10:24

結局のとこ車載機がないと割引はないので高速通常利用になりますね



少々強引な方法かもですが、どうしても間に合わせたいならオークションなどで車載機を購入し届いてすぐに取付にいけばまだ間に合うかとおもいます
その場合は頼んでいるとこの予約取り消してくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

了解しました。オークションを見てみます(^∇^)ノ

お礼日時:2009/06/05 10:14

ゲートでETCカードを係員に渡せば使用できますが、少なくとも入り口ゲートだけは


ETC車載器による無線認証を行わない限り、ETC割引は対象となりません。
つまり、車載器なしでもETCカード自体は使用可能ですが、全くお得にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですかぁ!やはりETC車載器がないと割引とならないですね(´д`)ノ
了解しました。

お礼日時:2009/06/05 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!