アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タモリさんと言えば、芸能界でも博識が、ある事で知られていますが、間違ってコメントしている事があります。それは公共放送であるNHKを固有名詞を避ける為の表現として「某国営放送」と笑っていいともの、テレホンショッキングやミュージックステーションのゲストとの会話で良く話しているのを見ました。二十年前ぐらいから言っています。おそらく今も勘違いされていると思うのですが、何故今まで誰も指摘しないのでしょうか?それとも、意図的に皮肉って言っているのでしょうか?

A 回答 (7件)

30数年以上前に、タモリが有名になる前にすでに大橋巨泉が某国営放送という言い方を時々していました.そのまねではないでしょうか.

    • good
    • 2

昔は、あまり他局のことをダイレクトに言うことはありませんでした。


言うにしても、最寄り駅だったり、住所で言っていたことが多かったようです。民放局がNHKのことをいう時は「(某)国営放送」と言っていました。昔NHKで番組を持っていたし、現在も取材で出演することもあります。もちろん出入り禁止にはなっていません。

タモさんはおそらく、皮肉ではなく洒落で言っているかと思います。
    • good
    • 1

わざとでしょ?昔から実態は国営放送だからねえ


自民党の言いなりだったし
    • good
    • 2

他の回答者さんとほぼ同じ回答になりますが、博識なタモリさんだからこそ、


承知の上で敢えて「某国営放送」なんて言い方をしてるのだと思います。
タモリさんクラスの方が、素で「NHK=国営放送」と間違えてる可能性は皆無でしょう。
    • good
    • 2

 私もあの日「いいとも」を見てて・・・


やはりちゃんと「公営放送」といえばいいのに・・・いつまでもこんなこといって。っておもった方です。

 やはり間違ったことをテレビで言うのはダメだと思います。
もちろん、それを皮肉と受け止められる世代にはいいですが、若い世代などにはそんな冗談は通用しませんし。
    • good
    • 1

タモリさんクラスになると


「NHK=国営放送」は厳密にはまちがい、ということぐらいは重々承知していると思われます。

今回の件のように、わざとぼかして発言する場合には、
テレビ視聴者にはそのあたりの事情を理解していない人も大勢おられますので、
「国営放送」と表現した方が、より多くの方に理解が得られやすいからではないかと思います。
詳しくない人にも分かるように話をするあたりは、
タモリさんの優しさだと思います。
いくらぼかしても、それがNHKを指していることが視聴者に伝わらないと、意味がないですので。
なので、わざとやっているのではないかと思うのですが。


もちろん他の方が「国営放送」と発言する場合には、
単なる理解不足、知識不足のケースもあると思います
    • good
    • 1

何が疑問なのか良く分からないのですが・・・



タモリさんに限らずNHKの事を「某国営放送」という呼び方をする事はよくありますよ。一般人の間でもよく使います。
どこの部分を勘違いと仰っているのでしょうか?NHKは厳密には国営放送ではないと仰りたいのでしょうか?
もしそうであるとするならば、厳密には国営放送ではありませんが、法律によって設立され、数々の規制と義務を背負っているNHKは実質的な国営放送であると大半の国民は認識していると言うことです。
厳密に正解かどうかは別にして、実態として国営放送だと認識されているので誰も指摘しないだけだと思います。
もっと言えば、良く知らない人は本当に国営放送だと思っているし、タモリさんをはじめ知識人は実態として国営放送であるというある意味の皮肉も入って国営放送と呼んでいるのだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!