アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死刑賛成の利点として、遺族心情の救済、凶悪犯罪の抑止、無期有期刑と比較してのコスト減、以外に何が挙げられますでしょうか。
ちなみに私は、冤罪問題を除けば、死刑積極賛成派です。

A 回答 (6件)

死刑とは、まず今ある刑の中では一番の重罪に科される刑です。



このように書くと(特に)死刑反対論者が勘違いして、死んだら終わり、生きていればそれでいいと考えがちですが、最高の極刑は「拷問」です。

つまり、生かさないことよりも生かすことの方が辛いことは存在するのです。
日本で自殺者が多いのも、この考え方が多いためで、死ぬことの方が簡単であることに気づいた人が自殺をします。

もちろん「拷問」は人道的に批判されているので、まともな国ではあり得ません。
そして、同様な考え方として仮釈放のない「終身刑」がありますが、これも「拷問」であるとの考え方があるため、死刑と比べてどちらが残酷かは意見の分かれるところです。

特に犯罪を犯した人がさっさと死にたいと思っていれば、それは死刑の方が終身刑より、刑は軽いとも言えるでしょう。

報道などでは対比させるために、生きていれば刑が軽く、この世に存在しなければいい(極刑)、などと簡単に決めつけていますが、それは生きることの意義を考えた場合、とても危険なような気がします。

結論として「死刑」とは、ある意味人道的な刑とも言えるのです。

もちろん、冤罪とは別次元として考えるものです。
    • good
    • 0

私は死刑に賛成です。



勿論、加害者側に多くの人を納得させる場合は「罪を憎んで・・・」ということになりそういう場合の死刑を免れて罪を償ってほしいとおもいます。

が、それ意外はやはり健全な国民の安全を守る為に必要です。
特に性的な犯罪は再犯が多いです。(しかも犯行理由も腹立たしいものが多い)

私は女性だからか性的犯罪に関してとても憤りを感じます。

言葉は悪いのですが「駆除」以外再犯を無くす方法がないのではないか?と思います。

韓国や欧米に比べ、日本は性的犯罪についての判決が甘いと個人的には思います。(すみません、性的犯罪についてのみの意見になってしまいました)
    • good
    • 0

個人的な意見は、死刑には賛成です。


アメリカなど、死刑の執行を被害者家族の立ち会いでする場合もあり、日本でも被害者の遺族には、死刑執行を知らせるべきだと思いますよ。

犯罪の抑止力としては、ある程度の効果はあると思います。

日本にも昔は、終身刑が存在しました。
人を何人殺しても、死刑にならないなら、これから犯人の数より被害者の数が増えるのが明らかです。
加害者側の人権?
ならば、誰が被害者の人権を代弁しますか?
被害者の奪われた権利を、誰が回復しますか?

死刑を反対するなら、被害者や被害者遺族への対応や感情を一度体験してみるべきでしょう。
私は、親友を強盗殺人の被害で亡くしています。
無惨に変わった親友の姿を見て、殺したい気持ちになりましたよ!
    • good
    • 1

ありません。


執行されるまでにそれ以上の苦しみを味わうのですから。
    • good
    • 0

利点なんて有りませんよ、脅しに使われる位でしょう


冤罪は有ると思いますよ、遺族の心情はそんな物では
癒されないでしょう、犯罪の抑止にもなりません、
突発的な犯罪も有るからです、コストは税金ですから
あまり関係無いでしょう、廃止を求める人たちも
いる位ですから、死刑を続けているのは、世界から見て
恥ずかしい事だと思います、社会が上手く動いてない
と言う事ですからね、100人位いるんですよ
そう思うのですが
    • good
    • 0

こんにちは。


考え方の立場は私も同じですが、「凶悪犯罪の抑止」というのはあまり期待できないみたいです。
むしろ、確実な再犯の防止、と言い換えるべきでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!