アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日腕時計をプレゼントされたのですが、裏にWATER RESISTANTと表示がされています。外観は女性向けのアクセサリータイプのブレスウォッチで、一見防水仕様には見えません。ただWATER RESISTANTと書いてあるのでそれなりの防水効果があるようにも思うのですが、これはどれくらいの効果を意味しているのでしょうか。つけたまま泳いでも大丈夫ということなのでしょうか?
説明書などは一切ついていない上、メーカーも特別有名でないため問合せができません。ただ水泳をよくするので、本当に防水であればプールで使用したいと思っています。
腕時計をお使いの方で、同じ表示がされているものをお持ちの方は教えてください。

A 回答 (5件)

時計の防水は水がかかった程度なら問題ないというものから、水深200mまでOKというものまで様々です。

その時計の形態にもよりますが、ダイバータイプでなければ水につけるようなことは避けた方が無難でしょう。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。今後も大切に使用したいと思います。

お礼日時:2009/06/08 23:55

↓のページが役立つでしょう。


JIS、ISOで詳しく定義されています。
昔はwaterproofといっていた頃も有りましたが。

参考URL:http://www.jcwa.or.jp/knowledge/qa/qa15.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウェブサイトありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2009/06/08 23:56

WATER RESISTANTの近所に100mとか10BAR(10気圧)とか書いていませんか?


書いていなければ、生活防水 手を洗うときなどの飛沫がかかっても大丈夫です。ぐらいです。
浴槽の中で手を動かしただけで入り込むこともありますよ。

付けたまま泳いでも良いのは、200mぐらいの防水性能が必要です。
クロールで泳げば、50m 5BARぐらいなら水が入ります。
100mでも場合によってはアウト

時計の防水というのは、プールの底に時計を置いて、静かに水を満たして何メートルかというものです。
100m防水の時計は、100m潜った底で活動できると言うことではありません。

と、言うわけで。
ダイバーウオッチではない限り、プールで使うのは避けた方が良いでしょう。
ダイバーウオッチでも竜頭が緩んでいればアウトになる可能性もあります。
竜頭のロックは確認してください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございます。
やはり最初にお尋ねしておいてよかったです。
とても気に入っている時計なので、あやうく壊れるところでした。

お礼日時:2009/06/07 21:38

それは「防水」ではありません。

水しぶきがかかってもすぐぬぐえば
OK程度の生活防滴仕様のことです。
本当の防水は100Mまで潜っても大丈夫な製品のことを言います、
    • good
    • 4
この回答へのお礼

日常生活における多少の水がかかっても、という意味なのですね。
教えていただき助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/07 21:37

 


WATER RESISTANT・・・日本語では「日常生活防水」
手を洗う時などに水がかかっても大丈夫な作りです。
泳ぐ時に着けてたいなら10m防水、潜る時に使うならダイバーウォッチ

 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
大変助かりました。

お礼日時:2009/06/07 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!