アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペーパー電気工事士です
自邸のエクステリアの整備にともない、カーポートなどへ電源工事をする予定です
既に自邸の基礎部分からPF管が外に出ています(建築時にプロが実施)が、短いため延長する必要があります
地中埋設管(FEP)であれば、防水のカップリングがあるようですが、PF管同士の防水カップリングが見当たりません
PF管同士を地中で接続するのは、やめた方がいいのでしょうか?
それとも水が入らないような接続方法があるのでしょうか?
よろしくご回答願います

A 回答 (4件)

>PF管同士を地中で接続するのは、やめた方がいいのでしょうか?



通常のカップリングで別に問題ないでしょう。
仮に防水しても、電線管の内部は結露により必ず水が溜まります。
ケーブルに傷が無い限り水没しても問題ありません。
防水カップリングを使うのは、砂や泥の細かい粒子が管内に浸入して管路を塞ぐのを防ぐためです。住宅の周りが田んぼのようにドロドロでもない限り心配ないと思いますよ。

この回答への補足

hekka-様ご回答ありがとうございます
防水カップリングを使うのは、砂や泥の細かい粒子が管内に浸入して管路を塞ぐのを防ぐ旨、了解しました
通常のカップリングを使用したいと思います

補足日時:2008/01/16 01:01
    • good
    • 4

PF管同士のテープなどによる突き合わせ接続は、禁止されてます。



私の見立てですが、未来と松下、管の色と柔軟性が若干違うだけで同じように見えますが、良心的な電材屋さんだと、未来の防水型ソケットと、松下電工のPF管が接続できるか教えてくれます。

もし不安なら、松下電工統一でソケットを接続して、防食テープを巻き付けてはいかがでしょうか?

確かに結露は、発生します^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sannosuke7様、ご回答ありがとうございました
確かにカタログでみる限り、両社のPF管は非常に似ています(規格があると思いますので当然でしょうが・・)
今後のため、教えていただいたソケットを1個購入して試してみます
hekka-様のご回答にあるように、工事には通常ソケットを使用したいと思います

お礼日時:2008/01/16 01:22

追加です。

これは未来工業製です。

この回答への補足

sannosuke7様ご回答ありがとうございました
教えていただいたカップリングは「ミラフレキSS専用」となっていますが、松下電工製のFP管にも使用できるのでしょうか?
*既設分は、松下電工製のFP管を使用しているようです

補足日時:2008/01/15 01:09
    • good
    • 2
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています