プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

施工管理。営業。について。
残暑御見舞申し上げます
転職の面接をお盆明けに控えています
小売業の店長や副店長経験から生まれてはじめての、空調設備と排水設備における施工管理と営業を兼ねる募集の面接です
兎にも角にも未経験。

経験者は優遇ですが、未経験の場合は、サービス業などの不特定多数の人とかかわり、スタッフマネジメントをしてきた方も対象、歓迎とリクナビネクストに記載があります

優遇資格に、施工管理技士2級レベルと書いてはいました

以下質問を記載しますが、回答については番号ごと、もしくはザックバランに絡めて回答ください

施工管理技士2級以外に、この仕事をやるにあたり、必須、ないしはあると良い、資格があれぱ教えてください

サービス業しか経験のない私から見て面接は社長が対応。面接回数は1回のみ、とのこと。

どんなことを紐づけてアピールしていけばよいか、イメージをアドバイスください

A 回答 (1件)

建設業も含めて各社に審査に行っている経験を踏まえて言えば…

建設業はどこも人手不足が酷く、募集をかけても人は来ないので、あなたが本気でそこに勤め、定着する(すぐに辞めない)ようであれば、歓迎されると思いますが。

建設業は3Kのような面があり、給料も多くはないので、採用されても3ヶ月でプイと辞めてしまう若人があとを絶ちません。なので、社長があなたを面接するのは何となく分かります。
歓迎する反面で、大丈夫か(すぐに辞めるのではないか、少しは仕事ができそうか)と危惧しているんでしょう。
家族持ちのほうが安心はされます。家族持ちだと簡単には辞めないことが多いからです。

たしかに空調や給排水設備工事も含めて、建設業では施工管理技士2級の資格(国家資格です)取得者は大歓迎されます(1級ならもっと…)。施工管理技士2級「レベル」なら、資格はなくてもそれなりの実務経験者だと言う意味でしょう。即戦力のある人なら大歓迎ってことです。

あなたはそれは無理みたいなので、営業の経験が活かせればいいのですが。ただ、建設業の営業は小売業やその類とはかなり違うので、営業が出来ることを言いすぎると、あなたにとっても会社にとっても見込み違いになる可能性はあります。営業経験をPRしても謙虚な姿勢で臨むことですね。
    • 1