プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗濯機置き場の排水溝のトラップが固くて取り出せません。取るためのいい方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

トラップ本体ではなく、ヘアキャッチャ部を外そうと


されているものと思いますが
古くなると外れづらくなります、カルシウムや
洗剤のカスなどが固着するからです。
業者はポンププライヤ等を使って上手に廻しますが
それでも硬すぎて外れない事もあります。
無理に回してトラップ本体まで割れることは少ないですが
ヘアキャッチャはたいてい割れてしまいます。
目的がわかりませんが清掃であれば発泡性の洗浄剤を
入れて済ませることもできます。
(発泡洗浄後に簡単に外せるようになることもあります)

トラップ本体は絶対に回さないようにして下さい。
(専用工具無しでも外すことはできますが)
パッキンがヘタっていると次に締めても漏水します。
硬い場合トラップが割れることも非常に多いです。
    • good
    • 8

#3です。

失礼しました、まさに「固く」て取れないなんですね。

それでしたら、試しにお湯(60~70℃)を掛けて暖めてみてはどうですか?
(あまり熱いとトラップに良くないですし、火傷に注意のこと)
    • good
    • 2

#1さんのURLで名称を確認してもらいつつ、


×防水パンから排水トラップを外すのではなく、
○排水トラップの中身を分解するんですよね?

前者の場合、防水パンの四方の固定ネジを外して、防水パンと一緒に外しました。
|自分の場合は新しい洗濯機を置くため、防水パンの位置を少し前に変更する
|ために外しましたが、防水パンごと外せば排水トラップを外すことが出来ました。

後者の排水トラップの中身であれば、割り箸などを引っ掛けて回すと外れますよ。
(良く見るとフックがあり、回す方向も判断できます)

ご質問の「固い」というは外す手順(方向など)をお間違えだと思います。
壊さないようにしつつ、頑張って下さいね。

この回答への補足

>ご質問の「固い」というは外す手順(方向など)をお間違えだと思います

トラップそのものに「←OPEN」と、回す方向が示されていますが、そのとおりに回そうとしても「固くて」取れないのです。なお、風呂場のトラップも洗濯機置き場と同様のものですが、こちらは簡単に取れました。

補足日時:2004/09/13 11:15
    • good
    • 3

長年に掃除等をしないでおくと、洗剤やゴミ等が付着して固くなります。



構造的には回すようにしてロックされている製品が多いので上に引張っただけでは外れません。
時計と反対に回すと外れるとは思いますが、その前に周りに付着したゴミを取り除かなければいけません。

まずホースを抜き、髪の毛や糸くずなど大きめのゴミを取り除いてください。
次に水で流しながら千枚通しや爪楊枝等の先の尖った物で地道に接合部のゴミを流します。
プラスチックハンマー等で適度に振動を与えながら外す方向に回していきます。あまり強く叩くと部品を壊すかも知れませんので注意してください。

どうしても外れない場合は水道屋さんに頼んだ方が良いでしょう。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています