プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このジャンルでいいのかわからないのですが…
よろしくお願いします。

なんとなく好きで撮りためていた写真があって、
友達に見せると意外と好評で、
「写真集とかポストカードとか、形にしてみたら」と
言ってくれます。
調子にのって、ダメモトでどこか出版社に話を持っていってみようと
思うのですが、どのようにアプローチしていいのかわからなくて…
ツテでもあるといいのですが、残念ながらありません。

まずはどのように話を持っていけばいいのでしょうか?
突然の素人の話を、聞いてもらえるものなのでしょうか。

A 回答 (4件)

ちょっと違う発想かもしれませんが、

出版社に持ち込んで写真集を作ってもらう、ではなく
自費出版で作品を写真集やポストカードを作ってみては如何でしょうか?
少々お金はかかりますが、形にするには確実ですし、
それを出版社に見せるという手もあります。
そんなお金はないよ!という場合はwebサイトで作品を公表して、
人気サイトになってみるとか。
お金が絡むと企業はシビアです。頑張ってください!

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%BC%AB%C8 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば自費出版をしませんか?という新聞広告を見かけますね。
参考になりました。

写真関係ではないですが、出版業界と少なからぬ関わりがある人間として、出版社サイドにたったアドバイスを。

「なんとなく好きで撮りためていた写真」というのは具体的にどんな種類、分野、対象の写真なのでしょうか。
もし、文字通り、日常的に雑多な写真だとすると、まず、その時点で商業出版は難しいかと...おそらく話も聞いてもらえないのでは?
mi_a_noさんご自身が本屋さんの写真集コーナーに行ってみたとき、(失礼ながら)名もない人が取った日常的な写真集を売っていたとして、それを買いたいと思いますか? 出版社の担当者は当然、そういうことを考えます。
もちろん、日常的な写真集でもひじょうに名の売れている人が撮った写真であれば、それだけで商品価値はあるでしょうが。

もし、「ダメモトでどこか出版社に話を持っていってみよう」とされるのでしたら、まずは、お撮りになった数多くの写真を何らかのテーマで絞り込むことを強くオススメします....ある特定のテーマで絞り込んだ写真集を提案しつつ、「それ以外にこんな写真もあります」という紹介はあアリだと思いますが。

いずれにしろ、現在、出版業界は未曾有の不景気で、とくに写真集などのコストのかかる出版物はひじょうに困難な状況にあることをご理解ください...実際、本屋さんに並んでいる写真集の圧倒的多数はアイドル本か、ヘアヌードか、タレント写真集などで、それ以外となると、ごくごく限られているのはご存じの通りです。
ですので、短期間の内に話がまとまる可能性はほとんど無と思っておかれた方がよいかと思います。
いきなり写真集を出版することを目的とされずに、出版社を訪れて、編集者さんと話をすることによって、その出版社の特徴もわかりますし、場合によっては色々なアドバイスを得られる可能性もありますので、そこら辺を取りあえずの目的とされた方がよいと思います。
また、そこでのご縁で、写真集ではなくても、何ら缶大仕事の依頼(打診)がくる可能性はあります....人間関係を大事にする業界ですので。

可能性はきわめて小さいと思いますが、ゼロではありませんので、ご健闘をお祈りしています。

• 0
この回答へのお礼

思いつきの質問にていねいなアドバイス、本当にありがとうございます。
たいへん参考になりました。
もう少し詳しく説明させてもらうと、
私も地方の小さな出版の世界の仕事にかかわっており(ほんの少しだけです)、
本を出すことが簡単ではないことや、テーマを絞っておくことなど
アドバイスいただいたことはある程度把握しております。
そのうえで、考えていることです。
「東京の出版社を訪れて編集者と合う」ということが、
紹介やツテが全くない中でできるものなのかな、と思って質問してみました。

それこそダメモトで電話をして、説明をして、
担当者とつないてもらうことからはじめればいいのかな。

こんな出版社があります。

自費出版になるか、企画出版に出来るか、その折衷策など、持ち込んだ物を見て判断してくれる出版社です。
試しに持ち込むには良いと思いますよ。

参考URL:http://www18.0038.net/~toshokankokai/honwodasu.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういうところならアクセスしやすいですね。
参考になりました。

まずは、写真コンテストなどに たくさん応募して

たくさん賞をとり実績を積めば、やりやすいと思いますよ。

入選もしないようでしたら、残念ながら あきらめるか
もしくは HPを作成して ネット上で公開したらいいですね。
あと、CDに焼いて、自分で販売したらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました