10秒目をつむったら…

はじめてのHPで、検索エンジンに登録をしはじめました.
yahooの検索でgooに登録されているページはページ検索されるときいていますが、私のHPは検索されません.どうしたら良いのでしょうか?もちろんgooには登録済みです.

それともう一つ、gooはメタ タグのサマリーは読み込んでくれるようですが、キーワードは読み込んでいないようです.そういうシステムになっているのでしょうか?

URL:http://www1.accsnet.ne.jp/~terakoya/

A 回答 (4件)

たびたびすみません(^^;

気になったので、gooで調べてみたのですが、
ロボットの巡回データの更新は、登録してしばらくの間は、
リストが不安定なので、表示されたり、表示されなかったりするそうです。

確実にデータが定着するまでには、「約1ヶ月」。
それまでは待ってください、とのことでした。

また、METAタグの内容についてなのですが、
gooは一応全文検索型、となっているので、
読み込まないはずなのに、なぜか読み込んでいますね。
(私のサイトのも読み込んでいました。)
gooに正式に書いていない限りなんとも言えないのですが、
META検索・全文検索を平行して利用しているのかもしれません。
あまりあてにしない方がいいかもしれません。
(すべてのサイトのMETA情報を読み込んでいるわけではないようなので。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.
しばらくまってみることにします.
yahooが狭き門となっている今、新規サイトの主催者にとってyahoo-gooの連携は貴重なものです.
でもそれより、コンテンツの充実をはかって、yahoo本体への掲載を実現させたいと思います.

ただいま検索したところ(12:20分現在)、

goo、infoseek、kensaku
の各サーチエンジンでヒットしました。
おそらくjubakoさんの仰る通り時間が影響しているのではないかと思われます。
検索のシステムについてはすみませんわかりません。専門家の方の補足をお願いします。

私もお菓子作り大好きです。暇を見つけては自己流でお菓子を作っています。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.
フランス菓子専門のサイト「ケーキの寺子屋」を今後ともよろしく.
と、この場をかりて、ちゃっかり宣伝など.

ごめんなさい、追加です。

「ケーキの寺子屋」で検索してみましたが、
たしかに、ページ検索は一個も引っかかりませんね。m(_ _)m
これは自信がないですが、gooに登録して間もないですよね。
それが影響しているのかも。

詳しい方、フォローお願いします。(^^;

この回答への補足

jubako様
検索での確認ありがとうございました.まさに、そこが疑問なのです.
登録して新しいのは確かなのですが、私より日付けの新しいものもyahooの検索にはかかっているようです.
仲間はずれになって、とてもいじけています.

それと、メタタグですが、アクセス向上系のサイトではgooはメタタグ無視とされているものと、有効とされているものと両方の情報がありましたが、私の場合、description 有効、keyword 無効でした.

• 0

先にメタタグについてですが、

gooはメタサーチではないので、METAタグからは何も読み込みません。
gooは全文検索型。だから、BODYタグの間に書いてあるものを
すべて検索します。
METAサーチ型のサーチエンジンはinfoseekなどです。

したがって、Yahooの検索のページ検索で、
METAを読み込む事が出来ないので、全文検索となります。
この場合、おそらくかなりの量がヒットするので、
それを全部探さないといけないのですが。
    • 0