プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月ほど前から呑酸を感じ始め、生理の初日と二日目意外は、毎日呑酸を感じて不快な日々を送っていました。

5月に受けた人間ドックの結果が出るまで、市販の胃薬を飲んでいましたが、症状が軽くなりませんでした。

人間ドックの結果、萎縮性胃炎と診断され、後日内視鏡でちゃんと診てもらったら萎縮性胃炎と逆流性食道炎と診断されました。

私の胃には、ピロリ菌がいるようで、私の身内に胃がんになった人がいないし、潰瘍も出来ていないので、そのまま様子を見ましょうといわれました。

そこで、教えていただきたいのですが、ピロリ菌を除去したほうが症状も軽くなるようなことを聞きましたが、主治医の先生のおっしゃるとおり、ピロリ菌は除去しなくてもいいのでしょうか?

それから、なぜ生理の初日と二日目は呑酸を感じず快適に過ごせたのでしょうか?

もし、ホルモンの関係で胃や食道を患ったとしたら、このまま胃薬を服用するだけで良いのでしょうか?

私と同じ症状の方、経験した方、または詳しい方、よくわからないので教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは



>ピロリ菌を除去したほうが症状も軽くなるようなことを聞きましたが
>主治医の先生のおっしゃるとおり、ピロリ菌は除去しなくてもいいのでしょうか?
胃痛、もたれ等の慢性胃炎の症状はなくなりました。
ただ、ピロリ菌を除菌すると胃の胃酸分泌活動が活発になり
逆に逆流性食道炎の症状が酷くなる可能性があるのでは?
http://www.furano.ne.jp/utsumi/qa/helicoqa.htm

医師に中年期過ぎると、除菌しても胃ガンになるリスクは低下しない。
胃潰瘍とか患ってる場合を除いて、自費になるし除菌は薦めない
萎縮性胃炎があれば、年1回胃の内視鏡検査等ををする方が良いと聞きました。

私は質問者さんと同様にピロリ菌(+) 萎縮性胃炎の健康保険の適用がいでした。
母をスキルス胃ガンで亡くしていましたので、除菌を強く希望しました。

参考までに、逆流性食道炎も食道ガンのリスクファクターのようです。
http://allabout.co.jp/gs/health50/closeup/CU2007 …

気になるようでしたら、ピロリ菌を抑制する「LG21」乳酸菌のヨーグルトが市販されています。
http://as76.net/health/lg21.htm
除菌は出来ませんが、試されては如何でしょう。
結局は医師に相談するのが一番だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

okgoo08様

ご回答くださりありがとうございました。
現在、胃痛は感じず、逆流性食道炎の症状である呑酸を感じるほうがつらいので、ピロリ菌を除菌した結果、逆流性食道炎が悪化するのは、どうしても避けたいので、除菌は見送りたいとおもいます。
乳酸菌のヨーグルトを食べて、胃腸をケアしたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 13:34

内科医は診断が出来るが治すのに薬に頼っているので、薬が効かないとお手上げです。

病気は原因があって結果でなるという理論がないと直らない。萎縮性胃炎はほっといても大丈夫です。胃を丈夫にすれば直ります。ピロリ菌は最近除去したほうが良いとピロリ菌の権威の医学者がいっているが胃を丈夫にすれば関係ない。胃潰瘍も手術しなくとも治ります。その方法があります。さて本題の呑酸の治し方は胃薬を口に含むことです。食後キャベウルソSを最初2錠その後1錠で1日でよくなる。にがいのが駄目なひとは大田胃散や他の会社の甘いものもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございました。

それから、しばらくこちらをのぞいていませんでしたので、お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。

最近は、薬を服用せずハチミツを舐めています。

おかげさまでビックリするほど調子がよくなり、逆流性食道炎が改善されたようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/16 07:57

内科医は診断が出来るが治すのに薬に頼っているので、薬が効かないとお手上げです。

病気は原因があって結果でなるという理論がないと直らない。萎縮性胃炎はほっといても大丈夫です。胃を丈夫にすれば直ります。ピロリ菌は最近除去したほうが良いとピロリ菌の権威の医学者がいっているが胃を丈夫にすれば関係ない。胃潰瘍も手術しなくとも治ります。その方法があります。さて本題の呑酸の治し方は胃薬を口に含むことです。食後キャベウルソSを最初2錠その後1錠で1日でよくなる。にがいのが駄目なひとは大田胃散や他の会社の甘いものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございました。

それから、しばらくこちらをのぞいていませんでしたので、お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。

最近は、薬を服用せずハチミツを舐めています。

おかげさまでビックリするほど調子がよくなり、逆流性食道炎が改善されたようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/16 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!