プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名古屋在住ですが、主人の仕事の関係で6月中に東京に引越しをするかもしれません。関西出身のため、東京についての知識が全くなく住む場所がどこがいいの分かりません。
詳しい方以下の点について教えて頂けないですか。


1.主人の仕事場は「新木場」駅周辺(江東区)なのですが、江東区や、隣接している江戸川区の治安はいかがですか?海に面しているということもあり、災害についても気になるのでその点も教えて下さい。

2.その辺りならどの駅周辺がオススメですか?

3.江東区、江戸川区に限らず、通勤時間30分以内位で通えて住みやすい地域(区や駅名)を教えて下さい。2歳の子供がいるので、今後幼稚園や保育所に行くことを想定して子供が育てやすい地域だと尚嬉しいです。

よろしくお願いいたします☆

A 回答 (8件)

千葉県の船橋とか地下鉄で通える場所か良いのでは?

    • good
    • 1

No.6で回答した者です。


すみません、文京区といっても広いので私が書いた場所は大塚で駅は茗荷谷駅のことです。
茗荷谷駅から東京メトロ丸ノ内線で東京駅に行き東京駅からJR京葉線で新木場駅に行けば電車に乗っている時間と待ち時間合わせて30分ぐらいです。
東京駅の京葉線ホームは地下深くにありエスカレーターと動く歩道がありますが通勤で急いでいる時にのんきには乗っていられないので乗り換えは大変かもしれません。
    • good
    • 2

奥多摩町は治安がいいと思いますよ。


・・・?
冗談ですよ。
東京シティ、つまり都区でということですよね?
私は東京都生まれ、東京都、埼玉県、神奈川県育ちの関東もんです。
ご希望を無視した参考にならない意見を述べさせていただきます。
文京区はどうでしょう?
私は文京区に住んでいたことがありますが新宿、池袋、上野、秋葉原のある区に囲まれているわりには治安がいいと思います。
幼稚園はあの有名な?音羽幼稚園がありますし、小学校は公立なのに学区外からわざわざ子供を入れる親がいるほどに教育熱心な?窪町小学校があります。
東京大学もこの区にあり文教の区です。
子供の遊び場として少し大きめな教育の森公園という公園があります。
後は西武池袋線沿いということも考えられると思います。
石神井、練馬等・・・。
石神井には公営住宅があります。
西武有楽町線を経由して東京メトロ有楽町線に直通で新木場駅に行けます。
江東区や江戸川区等の臨海副都心は家賃が高いと思いますよ。
といっても臨海副都心に住んだことがないのであくまでもイメージなのですが・・豊洲とか・・・。
参考にならなくてすみません・・・。
実は、私は将来名古屋に住もうかと思っています。
    • good
    • 1

勤務で新浦安に頻繁にでかけます。


前の方の答えで決まりだと思います。

新木場が勤務地で楽な通勤ならやはり新浦安駅周辺が良いと思います。
あとは家賃相場と相談で…

 地震による液状化や竜巻・突風の心配が無いエリアはかなり遠くなってしまう(このあたりすべて埋立地)ので、通勤30分以内は難しいと思います。

 あと、電車が一部区間で海風をまともに受ける場所を走るので、台風どころか春の嵐程度でもすぐとまりますが、混雑はこのエリアでは比較的ゆるいほうです。
 忘れてましたが住所は23区ではなく「千葉県浦安市」になります。念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DLとか近いので千葉のあたりはどうなのかな?と思っていました。

新しい選択肢を頂きましたありがとうございました☆

お礼日時:2009/06/14 23:55

参考までに、こんなサイトがあります。


http://mansion-db.com/kanto/machiryoku/

御主人の勤め先が新木場周辺で、通勤時間が30分以内となると、新浦安駅周辺が良いかな?

理由
 1.京葉線で乗換えがなく、新木場、新浦安ともに快速停車駅。
 2.浦安市は市の財政状態が良い(ディズニーランドのおかげ?)ので、福祉、公共の設備等が充実している。
   
  中学3年までの“こども医療費助成”
  http://www.city.urayasu.chiba.jp/item2157.html

  浦安市運動公園内の大きなプール、フィットネスなど
  http://www.urayasu-kousha.or.jp/taiiku/taiikukan …

  若潮公園、交通公園
  http://urayasu365.net/park/wakasio/wakasio.htm

新浦安駅周辺は、埋立地に出来た計画都市なので、幅広い道路、区画整理などが出来ていますが、当然、海抜が低く、大型の台風による高潮、洪水の被害が、将来、あるかもしれません。
気にするのであれば、マンションの2階以上を選択するとよいかな?

 ↓浦安市 ハザードマップ
 http://www.city.urayasu.chiba.jp/menu1960.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とリンクをつけて頂き分かりやすかったです☆

浦安注目ですね!ありがとうございます☆

お礼日時:2009/06/15 00:00

治安とか子育てしやすいかどうかは人により考え方が違うので、どのあたりがいいかだけを書きますね。



乗り換えの少ない30分以内の条件ですと。
1.京葉線の新浦安~稲毛海岸間
 新木場まで乗換無しです。
 但し、風に弱く台風の時は、よく電車が止まります。
 この沿線では、新浦安がお勧めです。
2.東急大井町線の自由が丘~大井町
 大井町から「りんかい線」へ乗換えます。
 都心でも人気のエリアだと思います。
 予算があればこの沿線がいいかもしれません。
 因みに、自由が丘のお隣の駅っは東横線の田園調布(関西の方でも聞いた事あると思います。)です。
 4つ書いた路線の中では、海から離れているエリアです。
3.有楽町線を利用した沿線
  通勤に便利ですが、30分以内ですと池袋~新木場の間なので、
  山手線内のエリアがほとんどになり子育てはどうでしょうか・・・。(このエリア内はわかりません)
  あえてあげれば、最近人気の豊洲(江東区)あたりでしょうか。
  但し、豊洲あたりは、小学校不足が懸念されています。(急に人口が増えたため)

4.江東区と江戸川区なら
   東西線の葛西~門前仲町あたりでしょうね。
   バス通勤も可能な駅もあります。(渋滞がありますが)
   電車の場合は、2回以上乗り換える必要があります。
   バスの使える葛西(葛西臨海公園)・東陽町(新木場へ直通)あたりがいいかもしれません。

あくまでも通勤に便利な視点から書きましたので参考としてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな地域の特徴を書いて頂いていてとても分かりやすかったです☆

自由が丘は個人的にも注目してたエリアでしたので情報嬉しいです!!

ありがとうございました♪

お礼日時:2009/06/15 00:04

以下のURLのサイトが参考になると思います。


警視庁が公開している犯罪発生マップです。

ご参考にどうぞ。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/06/13 21:20

1.江戸川区は近年の地球温暖化で水没の危機があります、高潮+台風などでは水没します、長く住む所では無いと思います


3.板橋区は病院、学校施設、文化施設が整っていると言う話です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっ、それは怖いですね。確かに災害受けそうな予感はありましたがそこまでとは…参考になりました。

板橋は通勤が大変な感じがしますが、もう少し調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!