プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小田原から鎌倉まで電車での所要時間と、またどのように乗り継げばよいか教えて下さい。

A 回答 (3件)

乗り換え案内は、便利ですが、結果しか出ないから不親切です。

質問者様は新幹線で小田原まで来て、在来線に乗り換えるということでいいでしょうか。

でしたら、大まかにいってルートはふたつあります。

1 東海道線小田原駅から藤沢駅まで行き、藤沢駅から江ノ電に乗り換えて終点鎌倉駅まで行く
2 東海道線小田原駅から大船駅まで行き、大船駅から同じJRの横須賀線に乗り換えて、鎌倉駅まで行く
です。
いずれのルートでも快速(通勤快速・アクティー)ほどちらにも停車します。

1の藤沢のほうが小田原方面からは近く、その代わり江ノ電は私鉄ですので、別料金になります。
2の大船は少し遠回りですが、JR内の乗り継ぎですので、通算料金になります。

目的地が「鎌倉駅」ならどちらでもいいでしょう。しかし、目的地が鎌倉のどこかの駅なら、自ずと利用ルートが決まってきます。

これを目安に、乗り換え案内を利用してみてください。また、江ノ電やJRなどは藤沢・大船・鎌倉区間で乗り放題切符を発行しているので、小田原駅などで購入するとお得になることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご説明ありがとうございます。はい。新幹線で小田原まで行く予定でおります。江ノ電にも鎌倉行くついでに乗れる藤沢駅経由がよさそうですね。乗り放題切符も利用しようかと思います。懇切丁寧なご回答感謝致します。

携帯電話でもスマホでもパソコンでも「乗り換え案内」で検索すれば(ほとんどそれぞれのインターネットのトップページにも「乗り換え」としてあります)、いろんなサイトがあります。

鉄道だけでなく飛行機にも対応していたりします。
日時と乗車駅・下車駅、経由地、別料金の特急等を使うかどうかの選択で結果が表示されます。
日時もほとんどのサイトで「始発」「終電」「出発」「到着」「今すぐ出発」から選べるのでお好みの条件で調べる事ができます。
数件表示されるサイトを数件試してみて、使いやすい所をブックマーク(お気に入り登録)しておくと便利です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。書いてくださった通り調べてみますね。当方静岡中部住民で、在来線の電車をほとんど利用したことがなく、今回旅行に利用するに当たり事前に知りたくて投稿しました。感謝いたします。

「鎌倉市内」なら、大船まで東海道線(湘南電車)で一本。

所要時間は以下参照。

http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。添付して下さったサイトで確認してみますね。当方静岡中部住民で、在来線の電車をほとんど利用したことがなく、今回旅行に利用するに当たり事前に知りたくて投稿しました。感謝いたします。