アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚に伴い横浜市内に引っ越すことになり、賃貸で部屋を探しています。
良さそうな部屋を二件紹介頂いたのですが、一長一短で、悩んでいます。
一件は上大岡駅からすぐにありますが、急な坂の上です。歩いてみましたが、乳児連れの方が「この坂を上ると頭が痛くなる」と言っているのが聞こえ、確かに子供を抱えて上るとなると大変そうです。
もう一件は上永谷で徒歩10分程。平坦な道で歩きやすいです。ただ電車は一路線しかないし、上大岡よりも利便性に劣る気がします。
実際の住みやすさはどうなのでしょう?
買い物(夜遅くても大丈夫か)、治安の良さ、育児(まだ子供はいませんが)、その他、実際の情報を伺いたいです。

なお私は今は都内に住んでおり、職場は永田町にあります。主人は県内に住み、横浜市内に勤めています。

A 回答 (7件)

私は港南台に住んでいましたが、そこの住宅が坂道の途中にあり、またそこから長い階段上がりの玄関門までがいつも拷問に感じていました。


便利なJR駅までは10分足らずですが、きれいな町並みを歩くので楽しい感じでしたが自宅前の坂道と階段は子連れには酷でした。遊びでも平坦な道路まで出るのに絶対目も手も離せませんし、ベビーカーが必要な時は命がけでした。両方抱えて落ちたら終わりですからね。一度外出して戻ったら気軽に再度外出する・・・のが出来かねるのです。またお年寄りをお招きするのも躊躇されるような坂道でしたしね。と、言う私の経験談を元に、子供も考えにいれての結論をおすすめします。
平坦な道の方が何かと安心ではありますが、後はその上永谷徒歩10分の界隈の情報で決められたら良いと思います。
街情報が同じであれば坂の無い方がストレス少ないのでは?
あとは、子供は問題外であれば利便性重視でも良いのでは、とも思います。
結局いろいろ並べただけになりましたが、坂道は正直酷ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり坂道(特に急で長い坂)は辛いですよね。
実は私の家の周りも坂だらけなのですが、坂道に停めていた車が動き出して人を轢いてしまった事件が以前に起きていたり、よく事故が起きるのです。
そういう体験があるので坂道が酷なのは分かります…やっぱり止めておこうかなと思います。

お礼日時:2008/07/27 23:56

 上大岡の物件は東口の方でしょうか?


わたし個人的には利便性の上大岡の方がよさそうに思います。
駅近くには午前1時まで営業しているスーパーもあり、帰宅が遅くなった時も買い物できて便利ですよ。
横浜市営地下鉄は1区間200円と交通費が非常に高く、終電も早くきてしまいます。
なので実際上永谷付近に住んでいる方は帰宅が遅くなると上永谷駅まで到達できず、結局上大岡駅まで車で迎えに来てもらったり、上大岡駅から深夜バスやタクシーを利用したりするようになってしまっているみたいです。
バイクや自家用車を所有するつもりかどうか、その家に何年位住むつもりなのかにもよって条件は変わってきますので、これはあくまでも参考としてお考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
上大岡は東口だと思います…確か。
そうですよね、利便性は絶対に上大岡なのです。
終電が早いというのは困るのですが、とりあえず終電前には帰れると思いますので、その辺りは気にしていないのですが…悩みます。

お礼日時:2008/07/28 00:00

再度NO.1です。

夜中に記入したので少し自己中だったようです。私の例は「更に階段があった」ので坂道の酷印象が強調されているようです。坂道だけであればどうだったでしょうか。そう考えると先の意見を訂正したくなりました。交通や買い物などの便が悪すぎるのは多忙で若いお二人には坂道以上にストレスかもしれませんね。私の意見を無視なさってください。ごめんなさい。<m(__)m>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、お気になさらずとも。
少なくとも私の今の環境ですと買い物や交通は悪いのですが、彼の環境では買い物は寧ろ良くなっているので…
坂道は辛いのは確かですから。

お礼日時:2008/07/28 00:02

上永谷は日用品の買物程度なら不便はないですが、地元だけでは済まない場合は、


横浜、みなとみらい、上大岡、港南台、東戸塚あたりに出ることになります。
何より、都内に通勤するのには不便ですよ。
上大岡で別の物件を探すか、都内に出やすいJRか京急沿線にする方がよいと思います。
横浜は高確率で坂のオマケ付きの場所が多いので、車を持たないのであれば、
なるべく駅近がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
上永谷から都内に出るのは不便です、確かに。ちょっと路線を広げて探してみます。
坂のオマケ…急な坂でなければ何とか我慢します。

お礼日時:2008/07/28 00:05

永田町と横浜市内の両方への便を考えると、東急東横線沿線がよろしいのではないでしょうか?


お子さんができたら、もっと西に引っ越すということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
東急東横線沿線は憧れなのですが、何分、家賃が高くて。
共働きでしたら問題ないのですが、将来的には難しそうなので…
でも路線はもうちょっと考えてみます。

お礼日時:2008/07/28 00:06

将来、どのくらいに渡って住む予定か、どのようなライフスタイルかによりますね。


もし、近い未来にお子さんが出来る予定で、少なくとも数年の子育ても見越して住むのであれば、上永谷が良いかもしれません。大きなマンションも多く、子供の数も多いですし、上大岡はあまり治安が良くないと聞いたことがあります。
一方で、利便性は上大岡が明らかにいい(気がする、というレベルではない)と思います。京急も快特が止まるし、ヨーカドーは11時まで開いてるし、店も多いので徒歩圏でほぼすべてがそろいます。これまでの生活環境にも寄りますが、これまで都内(特に23区)在住の方で、車をお持ちでなければ、上永谷の生活はちょっと辛いかも、です。自宅近くでの外食の機会も上永谷では限られますよ。

今のところ、お子さんはいらっしゃらないようですし、夫婦お2人でしたら、上大岡がいいと思いますよ。しばらく住んでみて、やはり子供は育てにくい環境だと思えば、子育てのしやすい環境に移ればいいのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
一応、いずれ主人の親と同居することになるという前提で探しています。なるべく早めに子どもが欲しいのと、もし出来た場合、子どもが小さいうちは別居で…という具合です。
そうなると上永谷ですよね。子どもは確かに結構いました。ちょうどお祭りか何かがあったみたいで、浴衣姿が可愛かったです。
それはさておき、車は私は免許はなく、主人は持っていますが車自体は今すぐ買うことは考えていないので、そうなると上大岡かも?
やはり、悩みます。

お礼日時:2008/07/28 00:13

こんにちは上永谷の隣の下永谷に住んでいる者です。


文に書いてあった上大岡の急な坂というのは京急の駅の裏の方ではないでしょうか?わかります。自分が登って見えもかなりきつい坂だと思いました。上大岡付近では一番急な坂だと思います。ここで紹介してもらった物件はパスした方がいいですね。もし通勤で上大岡駅を利用するなら毎日毎日あの急な坂を上り下りする事になるのでやめておいた方がいいでしょう。
上永谷駅徒歩10分の物件も大体わかります。
自分も良く上永谷に買い物に行きますがヨ-カ-ド-は夜の11時までやっています。後、ス-パ-のつるかめとあさひというお店がありここも結構はやっていますね。地元の人はよく買いにきます。
それと文章にも書いてありましたが確かに上永谷は上大岡と比べると電車の利便性は劣ります。買い物も深夜1時までやっている富士ス-パ-が上大岡にありますね。治安・育児はどちらも同じぐらいでしょうか。
tkybnk0tskさんが引っ越しても永田町で働くなら京急で品川まで直通で1本ですので上大岡で駅から徒歩10分ぐらいの所の物件もう一度を探すといいと思いますね。電車関係の都合上。
しかし上大岡にあるあの坂は本当にきついです。絶対パスした方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
下永谷の方ですか!はい、仰るとおり京急の裏です。かなりの急坂です。
つるかめ、あさひは全く分からないのですが、イトーヨーカドーが11時まででしたらギリギリセーフな時間なので大丈夫そうですね。
しばらく勤める予定なので、別の物件が出るまで待ってみようかと思います。

お礼日時:2008/07/28 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!