アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

群馬県の者です。群馬県高崎市は人口37万人の中核市で、県庁所在地でないにも関わらず県内では一番栄えている街です。
今日インターネットで「高崎の街の規模は甲府市、佐賀市、徳島市と同じくらいで、全国最低クラス」という書き込みを見ました。(http://unkar.org/r/chiri/1261832314の>>380)
私は群馬は関東じゃ田舎だけど、全国じゃまあ真ん中よりちょっと下くらいだろうと思っていたもので、本当に驚きました。
全国を飛び回っている方からの実感として、高崎の規模はどうでしょう? 本当に全国最低クラスなのですか?

ちなみに最新の経済センサスでは、高崎市の商業売上は全国の市町村で14位であり、中核市では1位となっています。これは岡山市や熊本市、川崎市や北九州市などの政令市を抜き去った順位です。川崎や北九州は工業都市ですから商業売上で劣るのは仕方ないとして、県の中心都市である岡山や熊本より上なのはスゴイじゃないか、なんて思っていたのですが……確かにGoogle画像検索で街を見てみると、高崎が商業売上で抜いている諸都市の方が明らかに活気がありますよね……
また、埼玉・千葉・神奈川と違い、群馬県は東京への通勤には少し遠いため、高崎の都市としての独立性はある(ベッドタウンではない)ように感じます。実際に昼間人口>夜間人口です。
あと、私は群馬から出たことがないわけではなく、神奈川県に住んでいたこともありますし、長野・松本・金沢・富山など群馬から手軽に行ける都市には遊びに行っています。私としては高崎と大して変わらないような気がしていたんですが、今回は「全国最低クラス」という評価を頂いてしまいました……

まとまらなくなってしまいましたが、お聞きしたいのは全国の都市を見て回った方から見て、高崎の都会度・田舎度はどれくらいか、ということです。
都会田舎それぞれに魅力はあるので、高崎が田舎だとしても傷つくようなことはありませんが、常識を覆された思いなので。

A 回答 (3件)

長距離トラック運転手です。


高崎はよく通りますよ。
近辺が納品先だったりすることも多いです。

で、全国いろんなとこをすっ飛び回ってて、高崎の感想はというと…。

そんなに田舎とは思いません。

田舎という言葉すらどういう基準で言うか、人により感覚も様々ですが、少なくとも住むのに不便とは思いません。
神奈川だって、横浜市内でさえ、不便な場所はたくさんあります。
質問者様のご覧になったものはデータ・統計上のものであり、実際の住み心地とはちょっと判断基準が違うのではないでしょうか?

高崎を電車で利用したことも結構ありますが、不便だと思ったのは時間を潰すネットカフェが駅近くにないことぐらいなのと、乗り入れてる路線に手動ドアのローカル線があるなと思ったくらいのもの。
でも、ローカル線に乗って、高崎まで来ればどこにでもアクセス出来るという点で、とても便利だと思います。
神奈川県下の私の地元でさえ、最寄りのローカル線で出られて買い物や乗り換えに便利な駅と言ったら限られています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

実は私も高崎で生活したことはないんですよ、群馬といっても新潟・長野寄りの山間部の出身なので……
しかし、便利とおっしゃっていただき何だか誇らしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/26 18:57

#3です。



「年」だなんて、失礼しました。
「都市」です。
    • good
    • 0

全国の他の年と比べての感想です。



数字的な事は、私が意見を述べるまでもありませんし、「都会」「田舎」は感情的なイメージによるものなので、イメージでお答えします。



高崎よりも、数字的には小さい規模であっても、隣接している他の年との間が接近していて、途切れ目の無い市街地が続いていると、都会的に感じます。

高崎に行って感じたのは、駅前のヤマダ電機とか、ホテルなどのビルはあっても、少し走ると次の年まで途切れてしまう事。

通勤時間帯に車で行きましたが、駅前もそれほどの渋滞なく行くことが出来ました。
渋滞があるのが都会的・・・ということは、決してありませんけどね。

地方都市によくある地下鉄や路面電車などで市街地の広がりも感じることはないです。

スズラン百貨店も、規模は小さいですね。

はっきりいえば、電車の終点ではあっても、目的地として行くことは少ないですし、
観光地の通過点であっても、立ち寄るほどの魅力は少ない様に思います。

イメージとしては、岡山とか北九州市の方が都会的に感じます。

路面電車や地下街があり、はっきりとその街を観光目的に出来て、全国的に知れ渡っていて、全国から目指して来る大学や病院がある、その都市をイメージできるものが数多く浮かんでくること・・・、などからです。

ただ、前橋よりは活気が感じられて、頑張っているように思います。
ガトーフェスタ・ハラダは、なかなかいい線いってますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに高崎は街が続きませんね。東口は栄えているという雰囲気ではありませんし、西口も歩いて20分行くとちょっと怪しい雰囲気の通りに入ってしまいますし。
地下鉄は……私からすれば大都会にしかないものですから……(笑)
路面電車は都会とはいえない高知や富山にもありますが、あれは素敵ですよね。あれがあると車でなく歩きで出かける人が増えますし、富山は活気があっていい街でした。ただ、群馬は全国トップクラスの車社会なので、今後も実現することは無いかも……車を運転する私からしてみれば、路面電車は怖いから、ほしいほしくない半分半分です。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/26 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!