プロが教えるわが家の防犯対策術!

JR高崎線の桶川という駅(熊谷と大宮の間です)から湘南新宿ライン(上り線)を利用して渋谷駅まで通勤する予定ですが、混雑ぶりがとても心配です。平日の朝8時半ぐらいに桶川駅から乗車したいのですが、この時間帯ですとグリーン車を利用しても座れないのでしょうか。桶川駅からはなんとか座れて大宮から混雑する、という考えは甘いのでしょうか。実際に似た地域から通勤されている方などいらっしゃいましたらどうか教えて下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

湘南新宿ラインは数が少ない上に

鎌倉方面への旅行に便利なので1日中混雑しています。
また旅行客は普通車が空いていてもグリーン車を好みますので
特にシーズン中は本庄辺りで座れなくなることもあります。
このような状況ですので桶川から座るのは結構厳しいと思います。

毎日グリーン車の利用と言うことであれば
特急料金でも構わないと言うことだと思いますので
桶川8時26分の特急に乗れば運良ければ大宮から座ることが出来て
仮に桶川~新宿までずっと立っている分にも楽だと思います。
そして新宿で埼京線に乗り換えです。

上野行きに乗って赤羽で乗り換えればグリーン車はほぼ座れると思います。
赤羽~渋谷間も座れるかは分かりませんが
ラッシュのピークは過ぎている時間ですので楽に立てる程度だと思います。
    • 0

吹上という駅からときどき、午前5時台ごろに都心に出ていた者です。

朝の眠い時間、車両と座席の空き具合をいちいちチェックしているほどヒマじゃありませんから、グリーン車の方はわかりません。

以下は自分が乗った普通席の話です。
午前5時台後半の電車で吹上や北鴻巣あたりで座れるといった状況で、その先、桶川や北本あたりでほぼ満席になります。

午前6時台前半で桶川や北本あたりから乗る場合、車両を選ぶとか工夫する必要があります。

でも、午前8時台なら、座れると言った状況じゃないでしょう。

普通席で座りたいなら、午前6時台に出発を早めることをお勧めします。

とにかく、混雑が始まる時間は、あなたの予想を超えていると思ってください。
    • 0