プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて質問させていただきます。

妊娠希望の者です。

タイミングをとりはじめて5回目で、排卵検査薬を使い始めたのは先月からです。今月は2回の陽性反応(一度目の10日後に二度目が反応)がありました。排卵が月に2回あり得ることは聴いていましたが、実際に自分に起こると妊娠の率も二倍に増えそうで何だか嬉しくなっています。

そこでお尋ねしたいのですが、月に2回排卵のあった方でその月に妊娠された方はいますか?どちらの排卵日の卵が受精したかとか、その月に特別な症状を自覚されたとか、何か参考になるお話をお聞かせいただけると嬉しいです.

A 回答 (2件)

初めまして。

>>排卵が2回あった月に妊娠した方いますか?
居ます。私です。先月です。2日差で排卵した模様です。
今5週間近です。(検査薬陽性確認のみ)

他の方でもこの出方と体温は二度排卵ぽいと言う方も居られますし、
私が自然で両方排卵したのは先月で2回目です。
どちらも薬や注射無しの全く自然両方排卵です。
医師に診断されてますから1回目は間違い無し。3日差でした。
今回も、その感じを覚えておいて、左排卵していると言う診断から、
両方排卵したとしか言えなくなった根拠もあり。2日差です。

>>今月は2回の陽性反応(一度目の10日後に二度目が反応)がありました。

あなたは周期が安定されて居ますか?
この出方だけでは、両方排卵された!とは言いがたいです^^;。

周期が安定されていない不順な方ならまだ可能性はありますが。

>>どちらの排卵日の卵が受精したかとか、

自分の排卵が解る稀な者です^^;。
タイミングもしっかり取って居ますので。
検査薬の陽性の出た時期、着床出血の出た日、陽性の異様な増え方、
どちらもしている可能性大です。

>>その月に特別な症状を自覚されたとか、

なんと妊娠する前がまさかの15周期でした。
無排卵か黄体不全だったと思います。
医師が両方排卵するよ~、したよ~と診断されたのも突如無排卵の次の周でした。
医師いわく両方自然排卵する事は稀な事ですが、とんでもなく珍しい事では在りません。
排卵の症状は変わりありません、
いつも排卵時が判る右と左の痛みと言うか感覚が2日差で右と左で感じて居ます。

>>何か参考になるお話をお聞かせいただけると嬉しいです.

最近の私の回答で、排卵検査薬の出方を事細かく書いた物がありますので
御面倒ですが、良かったらそちらでお探しください。
6/8前後位の回答の物です。

御参考になればどうぞ・・。
    • 22

こんにちは。

>排卵が月に2回あり得ることは聴いていましたが、実際に自分に起こると妊娠の率も二倍に増えそうで何だか嬉しくなっています。

そういうことは非常に稀なことで、めったにあるものではないと思いますよ。しかし、排卵検査薬が何度か陽性になることはありふれた現象です(^_^;) LHは常時分泌されていますし、そのLH値が基準以上になれば陽性になるだけのことですので、排卵検査薬陽性=排卵ではありません。

>月に2回排卵のあった方でその月に妊娠された方はいますか?

仮に排卵が2回あったとして、一度目の排卵から黄体ホルモンが分泌されますので、受精卵を受け入れる子宮内膜の状態がそれによって変化しています。子宮内膜のステージと受精卵のステージ(成長度合い)が一致しなければ着床することが難しいので、二度目の排卵で受精したとしてもそれが大きくズレていては着床できないでしょう。
    • 16