都道府県穴埋めゲーム

このサイトでは小泉首相の米国支持の姿勢を支持されている人が
多いみたいですね。
が、自分は小泉首相を支持できないという方がいましたら、その理
由を教えて下さい。私もどちらかというと支持できかねる方です。
尚、あくまでも支持できない理由を知りたいので、支持派の方が支
持される理由を力説されることはご遠慮下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

まず私は皆さんのご回答に同意しますし、特にNO.5さんと全く同意見です。

それを踏まえて書き足します。
今迄、様々な理由により戦争が起こってきたと思います。その事実は否定もできないし、避けられなかった事なのでしょう。
今回も戦争によって、泣き叫ぶ子供・死傷者・捕虜の無残な姿を見ました。
戦争はやりたい人(戦争を行う理由がある人々)がやればいいし、私はやりたくも無いし関わりたくもありません。
今回、小泉首相は私を巻き込みました。支持なんぞできません。
    • 0

こんには。

小泉首相を支持しません。

<理由>
◎戦争と言う名の殺戮を外交などとは考えていないから。
◎フセインも、ブッシュも共に武力(戦争)好きだと感じ るので、今回の先制攻撃を支持することは両氏と同じレ ベルと考えます。
◎米国を同盟国と言うけれど、先制攻撃にきちんと『NO』 と言えてこそ真の同盟国と、胸をはって言えるのではな いかと考えています。同盟国になりうるチャンスを逃し たと思います。

ちなみにNO#8さんの
>ブッシュとフセインが直接対決したらよいのでは?
の考えかた、大好きです。(笑)本当、そう思いますよね。
    • 0

普段こう言ったカテゴリーには回答しないので言葉が変かもしれませんがお許し下さい。

私も米国支持の方針には反対です。ただし、他の回答者の方々と違って小泉首相の米国支持の判断は正しいと思っています。(理由は首相を支持される方々の意見と同様です)
それでもやはり唯一の被爆国として平和憲法を主張する日本が戦争に賛成する姿勢には賛同できません。今後又こう言った状況になった時、たとえ国連決議で武力行使が容認されたとしても、日本だけは絶対に平和的解決の道を模索する。そんな国になってほしいと願っています。
    • 0

こんにちは。

私はもともと小泉さんはダメ(支持していません)です・・。
何がどうっていわれると、殆ど政治のことわかりませんので困りますが。天邪鬼なのでしょうね、私。

今回の戦争に関しては、ブッシュとフセインが直接対決したらよいのでは?と、またおバカな発想してしまいました・・。日本国としてはアメリカに守ってもらっているから仕方ないのかも知れませんが、人が死んでいくのはどこの国の人であれ、思想を持つ人であれ気持ちのいいものではないです・・。

日本としてどうあるか=小泉さんの発言、でもないと思いますが、日本の首相なので世界にはそう思われるのでしょうね。

支持できない理由は、「はっきりしない」発言、方針ばかりに思えるからです。流れに任せることは誰でも出来るように思うのですが・・。
    • 0

難しいことはわかりませんがどうしても彼を支持できません。

今回の事に関して言えば「自分がなぜアメリカを支持するのか」理由がはっきりしないんです。信じる気持ちがあるのならばそれをはっきり言えばいい。イギリスの首相のように論理的に国民に言えばいいと思うんです。
子供じゃないんです、一国の首相なんですからその説明責任をきちんと果たすべきでしょう。それすらもできないなんて。

それに確か日本は全ての戦争を放棄しているはずでしょう。アメリカを支持するということは場合によっては戦争に参加するといっているようなものです。憲法の精神に反するようなことを堂々といえてしまう彼が理解できません。
#何せ未だに自衛隊と憲法との兼ね合いが理解できないんで。
屁理屈をこね、他国に戦争を仕掛ける国を「長いものには巻かれろ」の精神で迎合する彼の考え方が日本人全てにもいえると他国に思われるのがとても、とてもいやです・・・。
    • 0

こう言う時に実感するのは、

日本って言う国は、
まだアメリカから本当の意味で独立できていないんだと言う事。
私の他の日本人がどう感じているかわかりませんが、
殆ど属国に近いと思っています。
何もかもアメリカ寄りになる小泉首相は当然支持できません。
小泉さん個人で支持出来る事はあるのですが、
首相としては駄目だと思います。

一般市民の犠牲が一人でも少なく戦争が終わる事を願っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

>まだアメリカから本当の意味で独立できていないんだと言う事。

そうですね。
あるいは、本当の意味での独立などしたくないと思っているのでは
ないでしょうか?
ようするに、米国の属国でいることに居心地の良さを感じていて、
それにひたすらしがみつきたいと思っている・・・。
そのためには、国家としての理想(平和主義・国連中心主義)を何の
ためらいもなくあっさり手放してしまう。

>首相としては駄目だと思います。

結局この人も、何の特色もない、従来型の凡庸な政治家に過ぎなかっ
たと思えてなりません。

>一般市民の犠牲が一人でも少なく戦争が終わる事を願っています。

私もそれを心より願っています。

こんにちは。

私も理解できなくはないのですが、どうしても支持する事はできません。

国益がどう、とか北朝鮮問題がとか日本がアメリカを支持せざるを得ない理由がいくつもあるというのは、人並み程度ではありますが知っているつもりです。
ですが、戦場で怖い思いをしている人(特に子供達)や、亡くなっていく方の事を考えるとやはり、支持するとは言えません。亡くなられる方の両親や兄弟、子供達などの悲しみは相当深いだろうな・・と思うと胸がぎゅっと締め付けられる様に、非常につらい気持ちになります。

なので、米国支持の小泉首相に賛同することは出来ません。
一日も早い戦争の終結と、一人でも多くの人々の無事を祈るばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

>戦場で怖い思いをしている人(特に子供達)や、亡くなっていく方の事を
>考えるとやはり、支持するとは言えません。亡くなられる方の両親や兄
>弟、子供達などの悲しみは相当深いだろうな・・と思うと胸がぎゅっと締
>め付けられる様に、非常につらい気持ちになります。

それは人間としてごく自然の感情だと思われます。
そういったものをせせら笑って、
「国益じゃあ! 国益じゃあ!」
「米国支持は当然じゃあ!」
「米国を支持できんやつは勉強が足りんぞ。ワシのようにもっと勉強せい!」
というようなことをテレビで言っている知識人がいましたが、
なんだか気の毒に思えてしまいました。
この人は 国益=利益 のことしか頭にないのかと思ってしまった
ものでした。
国益のためならどんなに理不尽な戦争でも、どんなに人が死のうとも
どうでもいいといった感じでした。
恐らく、このような人は、己の命を顧みずに線路に落ちた人を救出す
るなんてことは、単なる暴挙としか思わないんだろうなって思ってし
まいました。

>なので、米国支持の小泉首相に賛同することは出来ません。
>一日も早い戦争の終結と、一人でも多くの人々の無事を祈るばかりです。

私も同じことを願っています。
良識を感じさせて頂きました。

こんにちは。

私も支持できない部類です。
訳は、国会で質問を受けてもまともに論拠などを示さず、はぐらかしばっかりやってる。
戦争賛成なら賛成でちゃんとした論拠を示して主張すべきです。
まあ、今までの発言を聞いてると早い話が「アメリカのやる事ならなんでも正義だ」といいたいのでしょうけどね。
日本が独立国だというのなら日本自身の立場をしっかりと持ってそれに基づいて必要な部分だけ協力すればいいのであって、アメリカの言うことならなんでもという姿勢はもういい加減やめてほしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>まあ、今までの発言を聞いてると早い話が「アメリカのやる事ならなんでも正義だ」といいたいのでしょうけどね。

それは明々白々ですね。
安保理決議1441がどうたらこうたらと小泉氏は答弁して
ましたが、見苦しいの一言でした。そんなことをグダグダ
と言ってみたところで、もし米国でなくてフランスが単独
で武力制裁ということなら、絶対に支持しているわけはな
いのですから。

>アメリカの言うことならなんでもという姿勢はもういい加減やめてほしいですね。

国家がこんなふうに寄らば大樹の陰的思考のみでしか判断を
下せないのですから、そんな国の国民の中に自分さえよけれ
ばという輩が増殖することは無理からぬことなんでしょうね。

私が小泉首相を支持できない理由は以下の 3 点です。

○ 世論によって選ばれたはずの首相が世論に背く意向を掲げるのは矛盾している。何のための民主主義なのか?

○ 戦争を容認しておきながら戦後の復興の援助をしたいといっているのはおかしい。だったら最初から戦争をさせるな。

○ アメリカ支持は国益を考えての決断などといっているが、これが国益とどう関係があるのか詳しい説明が無い。
    • 0
この回答へのお礼

>世論に背く意向を掲げるのは矛盾している。何のための民主主義なのか?

支持率が高いというのが唯一の取りえだったのに、
世論を無視するというのは、自分で自分の首を絞める
ようなものかも知れないですね。

>だったら最初から戦争をさせるな。

ごもっとも!

>これが国益とどう関係があるのか詳しい説明が無い。

説明が無いというより、そもそもそういう明確なものがないから、
説明しようがないというが本当のところかも知れないですよ。
何かの一つ覚えみたいに北朝鮮のことを引き合いに出す知識人も
いますが、国連の承認を経ない武力制裁を認めてしまったことで、
北朝鮮が暴発する可能性を高めてしまったと説く学者もいます。
そうなると米国の横暴を認めてしまったことは、国益とは全く逆の
結果になってしまうかも知れません。

私も支持は出来ない派です。

やはり人間としてやっちゃいけない事ってあると思うのです。
戦争の後押しなんてのはやっちゃいけないことですよ。(始めるのが一番いけないですが)犠牲になるのは市民ですからねぇ・・・。

条約という国と国とのいわば約束ですから守らないのもどうなんだろうとかは思うのですが、原爆を投下された唯一の国としてはあくまでも戦争には反対の意志を持つべきだと思います。

正直自分の姿勢というものを何も持っていない日本には(と言うか政治家には)呆れ気味な私です・・・。

拙文すみませんでした・・・。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

>やはり人間としてやっちゃいけない事ってあると思うのです。

私も同感です。
国益のためなら米国追従は自明の理という知識人もいるようですが、
あまりにも節操が無さ過ぎる考え方だと思ってます。

>正直自分の姿勢というものを何も持っていない日本には(と言うか政治家には)呆れ気味な私です・・・。

寄らば大樹の陰で、ひたすら米国追従。
個人レベルなら、こんなさもしい人間には死んでもなりたくないと
思ってしまいます。

>拙文すみませんでした・・・。参考になれば幸いです。

とても参考になりました。
良識を感じさせて頂きました。