プロが教えるわが家の防犯対策術!

WIN98SEでエクセル2000を使用しています。

ダイアログボックスを使って、選択したファイル(複数)のフルパスを取得したいのですがどうすればよいでしょうか?

A 回答 (2件)

こんな感じかな?

選択したファイル名を一番左のワークシートのA1から下へ書き込みます。

Sub test1()
  Dim FName As Variant
  Dim I As Integer
  FName = Application.GetOpenFilename _
    ("Excelファイル (*.xls), *.xls", , , , True)
    For I = 1 To UBound(FName)
      Worksheets(1).Cells(I, 1).Value = FName(I)
    Next I
End Sub
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。

教えていただいたマクロを少し編集して作ってみたところ、うまく複数の画像ファイルを読み込むことが出来ました。
本当に有難うございました。

これで光明が見えてきました。

どこまで、できていて、どこができないのか

コードを差し支えない範囲で示されたほうが
回答がつきやすいと思いますよ。

補足お願い致します。

この回答への補足

失礼しました。
実はエクセルで写真のサムネイルを作成したくて投稿しました。

現在下記のようなマクロでファイルを一個づつ選択して貼り付けている状態です。

Dim myfile As String
myfile = Application.GetOpenFilename("画像ファイル (*.jpg), *.jpg")
ActiveSheet.Pictures.Insert(myfile).Select

この後、写真のサイズを変更したり、整列させたりするマクロが続くのですが画像ファイルを1個づつ貼り付けるのは面倒なので、複数のファイルを一度に処理できないかと考えています。

ヘルプによるとMultiSelectをTrueにすれば複数ファイルの選択が可能だとありましたが具体的な方法がわかりません。どうすれば良いのでしょうか?

• 0