「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

近々短時間でも遊べる携帯ゲーム機のPSPを購入予定でしたが、11月にPSPGoが発売される事を知りました。
そこでなのですがPSPを購入するのなら、3000かGo
どちらがお勧めでしょうか?

3000、Goのよい所、悪い所または、こういう環境ならば、こういう機能があるからこっちの方がいいよ、等ありましたら、皆さんの意見をお聞かせ下されば嬉しいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

質問者さんが主にどのような用途で使うのかで決めると良いかもしれませんね。

具体的には、ゲームをメインに使うのであれば3000を
携帯プレーヤー(音楽、動画など)をメインに使うのであればgoといったところでしょうか。

goは3000に比べると約半分の大きさ、重さになっているようですから
ウォークマン代わりとして使うならこちらがオススメです。

ただ、既に皆さんが回答されているように
goは3000からUMD(店で売られているパッケージソフト)ドライブを取り除いたものなので
これまで発売されているソフトで遊ぶ場合、いろいろと面倒になってきます。

少なくとも今後1~2年は、UMDでもダウンロードでも同じソフトが発売されるようですから
「goでしか遊べないソフト」というものは、しばらく出てきません。

またgoは、iPhoneをかなり意識して作られたモデルなので
PSP2に向けての試験的な意味合いが強いように感じますね。

個人的には、goとほとんど同じ機能を備えていて
価格も5000円以上安い3000の方をオススメしたいところです。

「PSP go」は「PSP2」までの中間ステップか↓
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai …

次世代PSP2までの長期戦略が見えるSCEの「PSP go」↓
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
主にゲームをメインに使う予定なので今回は3000を購入しようと思います。

3000の良いところ

・画面が大きい
・市販のソフトが遊べる
GOの良いところ
・16Gの記録メモリー搭載
・従来機より小さい
・ソフトの読み込み音が無い
3000の悪いところ
・大きい(液晶画面が大きいのとUMDドライブ搭載しているので…)
・画面にキズが付きやすい
GOの悪いところ
・市販のソフトが遊べない(ただメーカーは何かの対策を検討中する予定)
・画面が小さい(でもDSシリーズよりは大きい)
・画面にキズが付きやすい
今の状況で思いつくのはこれだけですね。

買うなら3000番のほうが良いかも知れませんね。GOは市販のソフトが使えないですし…。

GOは今までのPSPのUMDを外した簡易版のイメージですね。PSNからのダウンロードのみですので、無線LAN設備が無いと外出先で公共無線LANかプレイステーションスポットのある場所で無いとダウンロードできないかと思われます。
それかPCを持っていればPSNのPCサイトの方でもダウンロードは可能になるかと思います。
インターネットの環境が無い人は買うと後準備が大変になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

それぞれのよい所、悪い所をまとめてくださり、とても参考になりました。
今回は3000にしようと思います。

PSP goはメモリースティックがM2なのと、

画面が小さくなることが気になります。
内蔵の16GBのメモリは魅力的ですが、
値段が上がるので相殺の様な気がします。
アナログパッドの位置が変わっているので、
従来のアナログパッドを使用するゲームとは
操作性が変わりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

写真見ましたが、アナログパッドが中央にあり操作しずらそうに見えました。
今回は3000を購入しようと思います。

PSP Goはダウンロードソフト専用機なので

現在販売されているUMD形式のソフトは利用できません。
インタビューでは既に持っているUMDソフトを利用できるように考慮すると言っていますが
どの程度のソフトが対応するかわかりませんので、
既に発売されている、11月よりも前に発売予定のソフトの中に
特に遊びたいソフトがあるのでしたらPSP-3000の方がいいと思います。

さらに、ダウンロードソフトはPSP Go専用ではなく
今までのPSPでもメモリースティックに十分な容量があれば
ダウンロードして遊ぶことができます。

PSP Goの外見に特に興味が無く発売済みのソフトに遊びたいものがあるのでしたら
待たずにPSP-3000を購入した方が良いでしょうし、
PSP Goの外見に興味があり
ダウンロード販売されるソフトのラインナップが明らかになるまで待てるのでしたら
それを見てから考えてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
ダウンロード専用機という事で、主にゲームでしか遊ばない予定なので、3000を購入しようと思います。