プロが教えるわが家の防犯対策術!

札幌の(株)アイキュー:個人向け無線インターネットに加入したいと思ってます。少し不安なんですが、何かアドバイスをいただけませんか。特に以下の点が気になります。
・無線インターネットの今後の展望
・法律とか、環境とか、インフラの整備は?
・電波の感度ですが、雨に弱いとか聞きますがどうでしょうか
・盗聴などの問題点、課題とかあるのでしょうか
・もう1台パソコンを買って、それをADSLにして夫婦二人で高速インターネットを楽しみたいのですが何かよい方法がありますか。
・パソコンと電波受信機との間はコードレスにできるのでしょうか

A 回答 (1件)

こんにちは、myzardです。

なかなか回答がつかないようですので、
素人ながら意見を述べさせていただきます。

> ・盗聴などの問題点、課題とかあるのでしょうか

通信データは何らかのスクランブルがかけられているでしょうし、
携帯電話とたいして変わらないと思われます。ただ、それなりの
通信速度を確保するために高い周波数帯域の電波を利用するならば、
電磁波の影響などの心配が残りますね。例えば、最近普及し始めている
無線LANは、電子レンジと同じ2.4GHz帯を使用します。

また、有線ではないので、データがどこを通っているのか
わからないのも気になるかもしれません。

> ・もう1台パソコンを買って、それをADSLにして夫婦二人で高速インターネットを楽しみたいのですが何かよい方法がありますか。

ADSLと無線インターネットの両方を使うのですか?。どちらか
一方で十分だと思いますが。

ADSLを複数のパソコンで使うには、それらでネットワークを
組む必要があります。ADSLモデムとつなぐパソコンがダイヤルアップ
サーバになり、その接続をLANで共有する形になります。

> ・パソコンと電波受信機との間はコードレスにできるのでしょうか

無線LANユニットを使えば可能でしょうけれども、かなりのコストが
かかります。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきましてありがとうございます。大変、ためになりました。
よくよく考えてみますと、転勤することもありますので、ADSLにしたほうが
よいと思いました。
 早く、札幌にきてほしいものだと思います。6月頃だそうです。
 ADSLでネットワークを組みますと、2台同時にインターネットをすることも
可能なのでしょうか?
 なかなか、パソコンを取り巻く環境も奥が深く、日進月歩で変わりますので
いろいろ迷うことばかりです。
 本当に今回はありがとうございました。