プロが教えるわが家の防犯対策術!

高齢の父親だけが「離れ」に住んでいて、私達家族は「母屋」に住んでいるのですが、「緊急呼び出しボタン」は売ってないでしょうか?
万が一の場合に、そのボタンを押せば、夜中でも、直ぐに「離れ」に行けるようにしたいです。
「離れ」「母屋」は2m程度離れています。別の建物になります。
ボタンは無線が有難いです。

A 回答 (6件)

…とすると、割と悪条件ですね。



離れていても、家の中での別室だと、案外と電波は届きやすいんです。
ところが、距離はそう離れていなくても、一旦屋外を挟んでしまうと、電波は極度に微弱になります。
他の方の回答のリンク先を開いてみますと「屋外では」と断り書きがあります。
電波は(FM波などの場合)、遮蔽物がない限りはひたすら直進するので、300メートルでも届きますけど、遮蔽物があれば(特に金属)それだけでガクリと距離が落ちるものなんですね。
AMとFM放送の受信範囲を考えていただくと、わかりやすいかと思います。

2メートルくらいならば、業者の方に頼んで有線のインターホンシステムを構築するほうが確実でしょうね。
家庭用電源がいいと思います。
高いですが、確実性を考えると、無線よりははるかに安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>家庭用電源がいいと思います。
工事代が掛かりますので、止めます。
電話の子機が使えてますので、無線が届くと思います。

お礼日時:2017/10/01 15:39

ピンポーンってなる呼び鈴、ワイヤーレスで10メータくらい離れた場所からでも、ちゃんと鳴ります。

ボタンの方でない音が鳴るほう、電池は3ヵ月くらいしかもたないですけど。1000円くらいからありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>1000円くらいからありますよ。
その程度のものを買います。

お礼日時:2017/10/01 15:40

ホームセンターでワイヤレスのインターフォンを買えばいいです。


2000円くらいで、取り付けは付属のネジか両面テープで簡単に
できます。固定しないで持ち運べるようにして使うのも便利でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>ホームセンターでワイヤレスのインターフォンを買えばいいです。
明日行って探してみます。

お礼日時:2017/10/01 15:40

おはようございます。



多数売ってますよ。ただし都合がいい物は高い、あるいは
バッテリーや効果範囲に制限が大きい、というのがお約束
です。

https://www.google.co.jp/search?q=%E7%B7%8A%E6%8 …
http://kakaku.com/nursing-care/ss_0025_0019/0017 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>多数売ってますよ。ただし都合がいい物は高い、あるいは
>バッテリーや効果範囲に制限が大きい、というのがお約束
>です。

そうですね。でも使う頻度は少ないので、安物でOKです。

お礼日時:2017/10/01 15:40

このような物があります。


https://www.amazon.co.jp/Hallomall-%E3%83%AF%E3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>このような物があります。
使いやすそうですね。ホームセンターのものと比較して検討します。

お礼日時:2017/10/01 15:40

緊急呼び出しボタン で検索すれば色々出てきますし、自治体によれば有償で貸し出すサービスもありますよ。

地域の民生委員などに問い合わせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>緊急呼び出しボタン で検索すれば色々出てきますし
わかりました。探してみます。

お礼日時:2017/10/01 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!