プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りポータルの設定方法を教えてください。
2つのテーブルがあり、テーブル1はフィールドが2個、テーブル2はフィールドが10個あります。
そこでポータルを使いテーブル1にテーブル2のフィールド1,5、8番めを反映させたいのですが、設定方法が分からず悪戦苦闘中です。

現在、テーブル1の1とテーブル2の1番目をリレーションシップで繋ぎ、ポータル(フィールド3つの5行)のフィールド1に1、2に::5、3に::8を設定しています。こうした場合、一行目はうまく反映されるのですが、残りの全ての行にも反映されてしまいます。
原因が全く分からないのですが、お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。

このような形にしたいのですが。。。^^;
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

やはり削除されましたね。

サンプルで説明しないと面倒なこともあるのに・・・
今後の質問はこちらにした方がいいですよ。↓↓

参考URL:http://www.russ.jp/stepbbs/step.cgi?
    • 0

>ルックアップの設定は、この場合商品マスタの方の商品コード、品名、値段をルックアップに設定すれば

違いますよ。テーブル2と商品マスタの商品コードでリレーションを設定し
商品マスタは1商品を1レコードにします。フィールドは商品コード、商品名、値段・・・ですね。
テーブル2のフィールド管理で、商品名と値段フィールドは「入力値の自動化」オプションで「ル
ックアップ値」を選び、「開始するテーブル」はテーブル2、関連テーブルは商品マスタとします。
テーブル2のポータルの商品コードを入力すると商品名と値段も自動入力されます。

この回答への補足

たびたびありがとうございます。

テーブル内に

顧客コード 001
氏名    あいうえお
電話番号   123456789

商品コード006 さしすせそ ¥2500

と、表示させたい場合は、教えて頂いた方法通りで大丈夫でしょうか?
よろしければ、ポータルのフィールド設定も教えて頂けませんでしょうか?
商品コードや、名前、値段はポータル内部だけに表示出来ればと思いまして。
試しにこのような形にし、1行目にコード001を入力したら、名前、値段は表示されたのですが、2行目にコード004を入力したら、思い通りにいかず、1行目の方に反映され、入力出来ない状態です。

お時間がある時で結構ですので、よろしくお願いします。

• 0

それでしたら商品コードと商品コードを結んでもダメです。

テーブル1のフィールドは
 顧客名 顧客コード 日付
テーブル2のフィールドは
 顧客コード 商品コード 商品名 値段
などとし、顧客コードをリレーションの照合フィールドにします。
また、ポータルに入力するにはリレーションシップ編集でテーブル2
側の「このリレーションを使ってこのテーブルでのレコードの作成を
許可」に設定する必要もあります。

ポータルの商品コードに入力したら品名、値段等が自動で入るように
するには、別に商品マスタテーブルを作り、こちらは商品コードでテ
ーブル2とリレーションして、品名や値段を自動入力(ルックアップ)
に設定します。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。
ルックアップの設定は、この場合商品マスタの方の商品コード、品名、値段をルックアップに設定すればよろしいのでしょうか?
また、現在はポータルを

にしております。
正しいでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。

• 0

ファイルの内容が不明ですが、テーブル1のコード1のレコードのポータルに

テーブル2の全コードのレコードを表示したい。ということでしたらリレーシ
ョンは コード--×---コード です。バージョンによってはXリレーションは
ありません。

この回答への補足

ありがとうございます。
テーブル1には購入者を表示するフィールドと、何を購入したのかを表示するポータルがあり、テーブル2には商品コード、商品名、メーカー、値段、その他色々、商品に関する事が入力されたフィールドがあり、商品コードで1と2のテーブルをリレーションシップで繋いでいます。

そこにテーブル1のポータルのとこに最初の質問にあるように、商品コードを複数入力出来るようにし、テーブル2から名前や値段を反映させたいと思っております。

現在は

とポータルを設定しております。

色々と試したのですが、深みにはまってしまい全く理解出来ない状態になっております^^;

お時間がある時で結構ですので、解決策を教えて頂けると幸いです。
使用バージョンは、バージョン10のmac版です。

よろしくお願いします。

• 0

コードがリレーションの照合フィールドということですか?

でしたら、テーブル1のあるレコードのコードが1でしたら、ポータルには
テーブル2のコード1のレコードだけが表示されることになります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうです。○○コードがテーブル1と2にあり、それをリレーションシップで繋いでおります。

お手数が、私が希望する表示になるようにするには、どのようにしたらいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

• 0