プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々彼女にプロポーズをしようと考えています。

場所は彼女と初めてデートしたバーでと決めていました。
付き合ってから近くに行くとたまに二人で寄っていた所です。

先日、そのバーのマスターとその旨をお話し、お願いをしました。
マスターには『問題ない』と言って頂いたのですが、
(気のせいかもしれませんが)どこと無くあまり乗り気でないような気がします。
果たして迷惑と思われていないかと心配です。

考えている予定は以下の通りです。
・日にちは平日の夜9時~11時の間の1時間ほど。
・都会のオフィス街の中にあるため、平日でも結構お客さんはいるとのこと。
・店の雰囲気はフランクなショットバーと、ホテルの中にあるような静かなバーの中間。
・客層は会社帰りの人が多い感じ。
・8割くらい客がいる場合もあるので店の貸切は無理だが、初めてデートした時の席はリザーブしてくれるとのこと。

・プロポーズのシチュエーションで考えているのは、
普通に飲んだ後、帰り際に帰ると見せかけて、
予め隠してバーに預けておいた花束を
渡して一言プロポーズの言葉を言う。…
(必要ならプロポーズの際に一言周りに『私事で失礼します』位の声掛けした方が良い?)
…という感じです。

お店とお客さんに迷惑でしょうか。
実は結婚を意識した1年以上前から考えていたことですが、
あまりにも場違いなことでしたら、予定を変えようかと思っています。

ご意見を宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

ん~…花束とかにするから目立つのでは?


前の方もおっしゃっている通り、指輪を渡してプロポーズするなら
特に周りに気づかれず迷惑もかけないと思うのですが…
花束はさすがにモノが大きすぎて目立ちますしね。
それに、花は枯れてしまうので、何か形になるもののほうが思い出とともに大事に持っていられると思います。

隣の席との間もあると思いますが、よく飲食店で行われる「お誕生日おめでとう!」的な感じで
マイク使われたり周りを巻き込もうとしない限り、気づくことも少ないと思いますよ。
気づいたとしてせいぜい隣の客ぐらいでしょう。
まぁ、周りの客もお酒が入っているからOKもらえればみんなが祝福してくれると思いますが…。

ただ、そういう人前で色々されるのが嫌いなタイプの女性もいますのでご注意を。
私の知り合いは、行きつけの居酒屋さんの全面協力のもと、貸切状態で店員さんが見守る中プロポーズしましたが、
「周りの人を巻き込んで人前でそういうことされたことに引いた」と、答えはNOでした。

この回答への補足

皆様のご回答に感謝いたします。
本当は皆様にポイントをお付けしたいのですが…、
該当しなかった方には申し訳ありません。

こちらに結果を報告させていただきます。

こちらで相談した後、じっくり考え、
マスターと相談した結果、快く応じて下さったので、実行することにしました。
その結果、とても不安でしたが、プロポーズに対してOKを貰いました。

当日は初めてデートした日と同じ日だったので
前半は当時と同じデートコースにしました。
(見た映画も当時の続編・バーの席も同じ・善意で絶版メニューまで再現)

後の予定もあったのでバーではあまりゆっくり出来ませんでしたが、
出て行くときに丁寧にお礼してきました。

また、プロポーズ時には両隣に団体がいましたが、
それぞれ盛り上がっておりプロポーズ後も殆ど気づかれなかった…と思います。意外でしたがみんなの注目の的になるよりマシかな…。
(彼女自身花束を見てもプロポーズするまで気づかなかったそうですが)

彼女は、ピアス・指輪は職業柄出来ず、ネックレスは
前にプレゼントしていたので悩みましたが
結局なしで行きました。(後日渡すつもりです)
その代わり3日かけた手紙を花束に添えました。


プロポーズの次の日にゼクシィ買わされました(^^ゞ
花束の花はそろそろバラ風呂に変わるそうです。

長くなりましたが、以上です。
本当にありがとうございました。

補足日時:2009/07/09 20:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 もし仮に決行したとして心配なのが、当日のバーのお客さんの入りと雰囲気が
彼女に耐えられるレベルかどうかです。
 付き合った当初以外、二人以外の環境でのサプライズをやってなかったので、その辺を見極める必要がありそうです。

 (迷惑をかけないという意味でも)誰にとっても気持ちよくOKをもらえるような場面を作るのが最優先ですが、悩んでおります。

お礼日時:2009/06/19 23:40

花束より、指輪の方が良いと思う(但し、安い指輪はやめましょう)。


あと、プロポーズの内容が書かれた手紙を手渡すってのはどうすか?

少なくとも私なら、バーでのプロポーズは避けるかもなあ。

確か、『姉のいた夏、いない夏』とかいう映画では、ヒロインのキャメロン・ディアスが真昼間のパリのリュクサンブール公園(かな?)でデートしている最中に、ふと振り向いたら、相手の男が無言の笑顔で指輪を見せていた、というシーンがありますた。


あと
>その日は夜景の綺麗なホテルも押さえてあるので、
これもなあ...。
私なら、その夜は彼女を家まで送ってあげるけれどなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

花束は考え直します。

『思い出の場所でプロポーズの言葉と花束』というのは、
あえてベタな(というかベタ過ぎて恥ずかしい)ことを
大真面目にすることで気持ちを伝えたかったのですが、
確かに彼女に引かれちゃ意味無いですね。

プロポーズ予定の日は、初めてデートした日=付き合い始めた日
なのですが、その日は初めてデートしたのと全く同じコースを考えています。
また付き合ってちょうど三年の記念ということで、
お互い次の日は有給をとっていて、
どこかに泊まると言うことは伝えています。
もし失敗したらちょっと気まずいですが、
それでも3年の記念ということで、ホテルには泊まるつもりです。

お礼日時:2009/06/19 23:21

とても素晴らしい計画だと思います。


サプライズが好きな女性って多いですからね。

でも、他の方もおっしゃるように
彼女が恥ずかしがらない正確かどうかは見極める必要がありますね。
私はサプライズとかは結構好きですが
プロポーズに関しては静かなところでしてほしいな、と思います。
周りの人に祝福されながら、というのもいいかとは思いますが
私はどちらかと言えば2人の空間を大事にしたいので・・・。
それに周りにバレるのは恥ずかしいというか、少し抵抗があります^^;
もちろんどんな方法であったとしても答えが変わることはないと思いますが。
あくまで私個人の意見なので、参考程度にしてください。

でもここまで悩んでいるのですから、彼女も分かってくれると思いますよ。
お幸せに^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回の件に関しては、自分で思い込みすぎてた部分があったかもしれません。
サプライズが好きな女性も多いとは思いますが、
プロポーズは誰にも邪魔されない環境でと望む方もおられるという感じなのでしょうか。
それぞれの女性それぞれの思いを持っている部分も大きいでしょうし…。

彼女の性格と状況を見直しながら今考え直しているところです。

お礼日時:2009/06/19 23:13

バーでプロポーズですか オシャレですね^^


とてもステキだと思います。
  
文章から察するに さりげなくプロポーズするというより
むしろ お店のマスターやそこに居合わせたお客様から祝福される
というシュチュエーションを望まれているように感じますが
いかがですか?そういう演出を希望されるなら

そうなると お店のマスターの協力はかなり必要とされるでしょうね
なので マスターにはキチンと話をしておかれることをお勧めします。

お店は雰囲気や客層 等々をさらっと考慮にいれながら
作戦を練られたらよいのではないですか。

あとは あくまで彼女にも結婚の意志があるかどうかも
事前にそれとなく確認しておく必要もあるでしょうね。

もし 私が その場に居合わせたお客様の立場なら
 ぜひ 祝福して差し上げたいと思いますよ。

是非 ステキな二人の思い出を作ってくださいね。
 成功を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

できればそんなに事を荒立てたくないとは
考えているのですが、まず無理だと思います。
なので、祝っていただけるのなら謹んでお受けしようと思います。

ただ、迷惑だという方がおられるなら考え直さねばと思っており、
この度質問させていただいた次第です。

落ち着いて考え直してみて、
マスターやバーテンダーさんの目線からの判断により、
ご理解・ご協力が得られそうなら…。

少し落ち着いて考えてみます。

お礼日時:2009/06/19 00:42

行きつけのバーが何店舗かありますが・・・バーの性格を考えると迷惑ですね。



ご自分でもバーに通われているのでしたら余計に分かることでしょう。

静かにお酒を楽しむという暗黙のルールがあります。
お祝い事と言っても、騒がしいことは避けるべきですよね。

もしどうしてもというのであれば、発生しそうな費用を全額負担するか、
早めにお店を開いてもらうなどして、お店を貸しきりましょう。

バーには色々なお客様がいらしゃって、幸せな気持ちで来る人ばかりではありません。

他の方の迷惑になるようなことは避けるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。

店は場所柄多少しっとりした雰囲気もあり、
中には静かに一人で飲んでいる方もいるように思います。
思い切って貸しきったほうがいいのかと、相談しましたがマスターには断られました。

少し舞い上がっていた点があるように思います。
確かにいろんな気分のお客さんがおられると思います。
その点も含めてもう一度考え直してみて、
バーのマスターと相談しようと思います。
その日は夜景の綺麗なホテルも押さえてあるので、
そちらも視野に入れて考えてみます。

お礼日時:2009/06/19 00:35

迷惑かどうか心配しているのは、大声でプロポーズするつもりなんでしょうか?


普通の声で花束渡すくらいなら周りは特に迷惑ってことはないと思います。
多分ジロジロ見られたりはすると思います。
成功したら拍手くらいもらえるかもしれませんね。

ただ気になるのは、彼女が人に注目されてのプロポーズをしても大丈夫な人かです。
恥ずかしいと思う人も多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

プロポーズを大声でするつもりはありませんが、
周りには何をしているかはばれてしまうとは思います。
事が事だけに、彼女の性格も含めて、
もう一度落ち着いて考えてみなければなりませんね。

お礼日時:2009/06/19 00:21

特に迷惑にはならないと思いますが、彼女さんはどんなプロポーズを望んでいらっしゃるのでしょう?



ノリのいい方ならサプライズの演出や周囲の祝福を喜ぶと思いますが
あまりに過剰な演出があると、控えめな方やクールな方の場合恥ずかしくて引いてしまうかも知れませんよ。。


初デートの場所で、同じ席で、というのはステキだと思うので
あとは彼女さんの性格に合わせて
周囲の方にも知らせるような形でサプライズを演出するのか
二人の会話の中でプロポーズして、流れで周囲の方が祝ってくれればそれに頭を下げる程度にするのか、
検討されたほうがいいように思います。


あと、これはあくまで個人差のあることですが
花束のプレゼントは華やかですが後の処理に困ります。
帰りに公共の交通機関を使う場合、持ち帰りも大変ですし
世話をしなければなりませんし
枯れてしまって処分をする時に申し訳ないような切ないような気持ちにもなります。。


質問の趣旨とずれてしまって申し訳ありません。
女性にとっては小さな頃から夢見ていた、一生に一度の瞬間ですから
彼女さんが満足されるように考えてあげてください。
頑張ってくださいね!お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

どのようなプロポーズが望みなのか、
実はそのことについて話し合ったことが無く、
迷っている点でもあります。

普段はあまり目立ちすぎることは恥ずかしがる性格かもしれません。
ただ、付き合って最初の誕生日の時に静かなイタリアンのお店でサプライズをした時には少しだけ恥ずかしがりながらも、すごい喜んでくれていました。

>二人の会話の中でプロポーズして、流れで周囲の方が祝ってくれればそれに頭を下げる程度にするのか、
>検討されたほうがいいように思います。

私も言われたような感じで考えていました。
あまり周囲に目立ちすぎないようにと考えています。

花束…はそうですね。検討いたします。

一生に一度…いつまでも楽しく話してもらえるような
内容となるように頑張ります。

お礼日時:2009/06/19 00:02

まあそれで良いと思いますけど、ちゃんと相手にも結婚の意志があることを


確かにしておきましょう。
海外のメディアとかでテレビの前(中継)でプロポーズして「no」とか言われたりして
結構そういう動画とかがあるので、まあ念のためというか、相手にも結婚の意志がある、
プロポーズしても問題ない、ということを確かにしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

結婚の言葉はお互い出していないので確定ではありませんが、
最近互いの両親に挨拶に行っているので、大丈夫…だと思いたいです。

>海外のメディアとかでテレビの前(中継)でプロポーズして「no」とか言われたりして
>結構そういう動画とかがあるので、

私も最近そんな動画を見ました。
万が一『no』でも呆然としない程度の演出にしないといけませんね…。

お礼日時:2009/06/18 23:10

なかなかステキなプランだと思います。



お相手がそのバーがお気に入りの場所なら問題無いと思いますが
できれば静かな場所の方が、プロポーズと返事がちゃんと聞けると
思います。

ワイワイしている所で一世一代のプロポーズして
よく聞いてもらえなかったら寂しいですよね。

その前に、お相手が絶対に結婚の申し出を受けてくれることが
前提ですが・・・聞くだけ野暮でしたね。(笑)

お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

当日がにぎやか過ぎないように祈るのみです。
もう一度バーに行くつもりなので、
その時にもう少し詳しく聞いてから考えてみようと思います。

すでに互いの両親には挨拶には行っており、
多分…大丈夫だと思います。多分…(笑)

お礼日時:2009/06/18 22:57

特に迷惑ではありません


いい気分で酔っていたら祝福するでしょう

サプライズのプロポーズをしたカップルがその後どうなるのかは全く知りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

周りの方にお祝いしていただける雰囲気なら本当に助かります。

おおっぴらにサプライズというより、
記念の場所で…をメインに考えていました。
実はプロポーズの日は、初めてデートした日=付き合い始めた日
なので、もしかしたら薄々感づかれてるかもしれません…。

後々の人生にも良い結果となるように頑張ります。

お礼日時:2009/06/18 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!