プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、かなり久しぶりにアニメイトに行きました。
(ひょっとしたら10年振り位です)

するとアニメイトのポイントカードが何か変わっている事に気がつきました。(今の奴は青い奴ですよね?)

自分が持っているのは黄色い表氏の奴でよく見てみると40P溜まっており、うち、先の20P分の1000円無料分は使ってあり、残りの1000円分の無料ポイントはまだ未使用でした。

これのポイントはもう使えないのでしょうか?

A 回答 (4件)

あー、黄色いアニメイトのカード懐かしいですね。


私も同じタイプのカードを持っていて、先日超久しぶりに
アニメイトで買い物をしたんですが、ポイントカードが
変わったことは知っていたので「これはまだ使えますか?」と
カードを見せたところ「残念ですがもう使えませんね」と
言われちゃいました;;

まぁ、今後アニメイトに行くことも滅多にないだろうなと思い
カードはそのまま廃棄処分にしました。

質問者さんの場合、1000円分のポイントが残ってるというところが
どうにかならないか…って感じですが、現行カードのポイント移行も
終了してしまってるようなので、残念ですが諦めたほうが良さそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり使えないようですよね。
アニメイトのサポートの方にも問い合わせてみたんですが「残念ながら」ていう事でした。

でもおかしいですよね?
そもそも旧カードの裏に「有効期限は無期限」と書いてあるならば新カードへの移行期間なんか決めず順次引継ぎ切り替えしていけばいいのに。

腹が立ったのでのアニメイトにメールで文句言ってやりました。
で、最後に「もう二度と行きません」と捨て台詞で締めました。

どうにもならんのでしょうが本当腹が立ちます。

お礼日時:2009/06/19 18:30

#1です。


質問文には有効期限の事は何も書かれていませんでしたので、過去の経験を書かせて頂いたのですが、有効期限無期限の裏書きがある事はご質問当初から気付いておられたのでしょうか?
であればそれも一緒に書いて頂けないと的外れな回答内容になってしまいますので、質問を書込む段階で書くようにして下さい。

無期限有効なはずのポイントが使えなくてご立腹なのは分かりますし、アニメイトの肩を持つ気もないのですが、ポイントカードの規約やサービス内容は企業側の都合でどんどん変わって行くものですし、黄色いカードを作る時に渡された紙に、予告無く規約変更やポイントサービス終了する場合がある等の一文が書かれていたんじゃないかと思われます。
無期限有効を謳っていて、本当に孫子の代まで何十年も一切規約やサービス内容の変更がないまま有効なポイントサービスというのも聞いた事がありませんし。
ネットをざっと検索してみましたが、同じ思いをされた方は結構いるようです。
自分の言い出した無期限有効に責任持て!と思われるのもごもっともですが、ポイントサ-ビスを提供している側が使えなくなったと言う以上は諦めるしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

諦めるしかないのはもう解っていますよ。

ただアニメイトの汚いやり方に納得いかなかっただけです。
もう二度と行きませんし。

お礼日時:2009/06/19 22:14

・一昨年の3月を以て、旧カード→現行カードへのポイント移行は終了しています。


・その前年の10月に現行カードができて、12月を以て旧カードのポイント加算・使用を終了したと思いますが、記憶が定かではありません。
・お手持ちのカードを使用することはできませんので、捨てるのが嫌なら栞にでもしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんかそのようですよね。

旧カードの裏には「有効期限は無期限」と書いてあるのに約束を守らないんですね、アニメイトは。

お礼日時:2009/06/19 18:32

質問文の「黄色い表紙のアニメイトカード」がどれの事なのかがちょっと分からないのですが、そのカードを店に持って行って「未使用の1000円分ポイントがあるんですがどうなりますか?」と店員に聞くのが確実だと思います。



経験談ですと(相当前の事なので記憶が定かではないんですが)白い表紙のスタンプカードで、いくらか分未使用のままポイントカードがスタンプ形式から印字形式に切り替わった時に上記の事を実践したのですが、残ってる金額分買い物が出来るのではなく、ポイントを集めて貰える景品と交換してもらえた様な気がします。
金券的には使えないかも知れませんが、残ってるポイントが無価値という事は多分無いと思うので、店で聞いてみて下さい。

参考URL:http://www.animate.co.jp/shop/pointcard/pointcar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カード移行はいいんですけど何で引き継ぎ期間があるのか疑問です。
旧カードの裏には「有効期限は無期限」て書いてあるのに。

アニメイトって嘘つきですよね。

お礼日時:2009/06/19 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!