アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
オークションでパソコンを出品しておりました。
落札頂き落札者様の手元に届いたとき不具合が確認されたとのことでしたので返金・返品で対応させて頂きました。
1週間以上前に返金し、商品が届いたら再度連絡をすると言って返品を待ちました。ですが現在も商品が届かないので連絡してみたところ返金日に発送済みとのことでした。
既に商品が届いていると思い伝票も破棄したとおっしゃっていて追跡も出来ません。
ヤマトなのですが営業所に問い合わせても発送した本人から事情を聞いてみないとわからないということです。
仮に商品が見つからない場合は返金したお金を再度返金してもらうのがよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

評価300でいきなり詐欺行為を働くというのもあまり考えられませんので、落札者にヤマトに問い合わせて伝票を探させてください。

営業所には必ず控えがあります。

逆にそれを「しない」といわれるなら「取り込み詐欺として警察へ通報します」と強く出てもいいと思います。
その場合は期限を切りましょう。
実際返送品が手元に届かない以上、契約は不履行ですし(返金→返品という契約)。

実のところ運送トラブルのような気もしますが、もしそうなら保証があるはずなのでヤマトへ請求できます。
まずは荷物がどこにあるか探すのが一番です。

もしかするとマメな詐欺師で、300評価を稼いで働き始めたのかもしれませんが…。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
落札者様は同じようなパソコンばかり落札しておりますので詐欺の可能性は低いと思います。
ただ1つ気になるのは最初は丁寧な対応だったのですが不具合がわかったとたん
こんなものを売りつけるのか!!と一方的に機嫌をそこねられ
以後返信は乱暴な言葉遣い、1行で連絡を終わる等態度が急変しました。
しっかりした態度で再度連絡してみます。

• 0

落札時に商品を保持していた出品者が先にお金の支払いを受けた以上、返品時には商品を保持している落札者が先に代金等の返金を受けるべきだと思います。

ましてや返品の原因が商品の不良であれば、なおさらです。その意味では返金して返品という手順自体は、正しかったと思います。

ただ、返品時の発送方法などについて、きちんと合意してから返品・返金を決めましたか?商品発送時には、発送の方法や送料の負担者、補償の有無につき、きちんと合意してから取引しますよね?返品時にも同様に定める必要がありました。

あと、返品・返金を合意する際に、商品の状態や不具合の内容などをよく確認しましたか?これは必須のことです。

私であれば、「代金は既に返金したので、運送会社に問い合わせるなどして、商品をこちらに届けさせるように」と落札者に求めます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
返品時の方法は特に決めておりませんでした。
着払いで返送して欲しいとお伝えしたのみです。
商品の状態は確認済みです。
再度落札者様と交渉してみます。

• 0

返品商品の不具合を確認してから返金すればよかったですね。

自分ならそうします。さておき、返金が完了しているにも関わらず、返品商品が手元の届いていない現状は、落札者、または宅配業者に落ち度があり、毅然とした態度で対応を要請するべきです。落札者が宅配業者に問い合わせない限り、問題は解決しませんので繰り返し要請するしかないですね。電話一本で済む話ですが、あまりに無視されるようでしたら警察に相談する旨を伝えれば、案外落札者が無くしたはずの伝票が出てくるかもしれませんよ。

この回答への補足

落札者様にヤマト運輸に確認するようにお願い致したのですがまだ返事を頂いておりません。
繰り返し要請してダメならrosso2ch様のおっしゃることも試してみたいと思います。

• 0

勉強代…ということになりそうな気がしますが…。

そもそもオークションでなくても普通のショップだって返品・返金は返品が先で、受け取った商品を確認後に返金が基本です。
相手が返金後でなければ返品できないと言うなら、「返品があれば早急に返金します。商品を確認するまでは返金はできません」ときっぱり言うべきだったのです。
どれだけ評価が多くても、この基本は守るべきものだと考えてます。

この回答への補足

自分の評価が傷つくのが嫌で下手に出てしまった気もします。
今後は返品・返金の順番はよく考えようと思います。

• 0

詐欺じゃないでしょうか、相手の評価は新規とか?

返金は返品後が必須、そうでない場合でも発送させて伝票の画像くらいは欲しかったですね。
相手の評価が50とか、ある一定以上で悪い評価がなければ言っていることは本当かもしれません。

でも、伝票残しておくのは常識ですけどねー。
悪い評価になっても、返品の伝票紛失って書かれていれば、質問者さんへの悪い印象は私は持ちません。
もう少し交渉されては?

この回答への補足

返金確認後に返品するとのことでしたので返金を先にしてしまいました。
相手の方は良い評価のみ300以上でした。
きちんと発送したのでしたら営業所に伝票の控えも残っていると思うのですが調べてもらうには発送した本人が請求しないとダメとのことで何も出来ない状態です。

• 0

なんとなくですがやられたかな・・・って感じがしますね

不具合のレベルがどの程度なのか分かりませんが
キーボードや付属品の破損等なら交換すれば言いだけですし
立ち上がらないってのならリストアすればなんとかなるかも知れませんし
返金したお金を返してくれといっても本人は送ったと言い切ればそれまでですしね
ただこの場合本人は送ったといっているが伝票を紛失しているので
その証明ができるのは本人が送ったとされるヤマトの営業所で保管している伝票ないしデータだけですね
それが見つからない限りお金を一度戻してもらう 見つかり次第
再度返金するという形でいいかと思います。
どうせ送ったから返金しないとか言いそうですし。

この回答への補足

ノートPCなのですが本体底面に破損があるとのことでした。
底面まで見ずに出品してしまい完全に当方の落ち度だったので返品処理させて頂きました。
相手方も良い評価のみ300以上だったので不安はなかったのですが。

• 0