プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、求人雑誌や新聞に掲載されている「着物モデル」募集とかモデル、タレント募集みたい仕事って、応募年齢も幅があり、ギャラも高額をうたっていますが、応募すると必ず「審査料」とか「オ-ディション料」を面接時に持参しろ、と書いてあります。普通、面接とかにお金はかかりませんよね。こういった仕事ってまともじゃないんでしょうか?友人の知り合いが、昔「着物モデル」に応募したら、合格したものの、26万円位、払わされ、あげく仕事は、3回位しか来なかった、と言っていたのを思い出したのですが。。。何か詐欺っぽい気がしてならないのですが。。。経験なさった方いらしたら御回答、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

色々なアルバイトを経験していますが、初期費用がかかるバイトは絶対信用してはいけません。法に触れるかどうかはともかく、詐欺と理解して支障ないです。
何より(質問者様もご指摘しているように)普通の面接で、お金がかかる事もありません。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。又、こういった「危なそうなバイト」って年中、募集がかかってますよね。面接代(オ-ディション代)だけでも儲けている気がします。「高額なバイト」は、やはりまともじゃない、っていう事がよく理解できました。早々の御回答、ありがとうございました!