プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Linux初心者です。

質問の内容は以下の環境と手順でApacheをインストール後、
Apache起動時に「command not found」とエラーが発生してしまいます。

環境
・CentOS3.9
・Apache2.0.47

手順
1.「wget」コマンドでApache2.0.47をダウンロード
2.ダウンロードしたApahce2.0.47を解答
3.「cd {解凍したディレクトリ}」コマンドの実行
4.「./configure」コマンドの実行
5.「make」コマンドの実行
6.「make install」コマンドの実行
7.Apacheを起動するために「/usr/local/apache2/bin/apachectl start」コマンドを実行

手順7でコマンドを実行すると
「-bash: apachectl: command not found」
とエラーが発生します。

初歩的な質問ですが、ご教示ください。

A 回答 (2件)

rootで実行していてcommand not foundと言われるのなら、そこにはapachectlが、少なくとも実行権限を付与された状態では存在しません。

単に存在と権限の確認だけなら
ls -l /usr/local/apache2/bin/apachectl
でいいでしょう。

ところで、makeとmake installは特にエラー無く終了しているんですよね?
apache2はconfigureで設定変えなければ/usr/local/apache2以下にインストールされるようなので、問題なく行っていれば使えないということはないはずなのですが……

なお、「単に使ってみたい」だけならCentOS 5系列にyumでApache2(httpd)を入れるのが楽だと思います。
    • 0

/usr/local/apache2/binにapachectlが、というか

/usr/localにapache2がインストールされたのは確認しましたか?
また、apachectlはroot以外実行権限がないはずですが、rootで実行しましたか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

apachectlよりインストールされたかどうかを
確認しなければならないんですね。
重ねて質問になりますが、インストールの確認はどのようにすれば
確認できるでしょうか。ご教示ください。
また、root権限で実行しています。

よろしくお願いします。