プロが教えるわが家の防犯対策術!

長野駅、善光寺周辺でそばの美味しい店を教えてくださいお願いします。

A 回答 (6件)

善光寺周辺なら「藤木庵」がお奨めですよ。

大門通りを南へ歩いて数分です。

戸隠へは車で30分程度かかります。中社まで行って「うずら家」もいいのですが、まず待ち時間がありそうです。となりの「極意」も遜色ありませんよ。ただ、中社まで行かなくても途中に「山笑」(そば博物館の近く)があります。
ここは「日経新聞」のランキングで全国3位になっていました。戸隠山はもちろん、天気のいい日は北アルプス(白馬岳あたり)の展望が絶景です。

戸隠と同じくらいの時間で行ける小布施もいいですよ。「せきざわ」という有名な店があります。また、ボリュームと味の両方を求めるなら小布施堂の近くの「富蔵家」、大盛りの注文は禁物です。
    • good
    • 0

こんにちは。



NO.3の方が書いていらっしゃるとおり、戸隠をお勧めします。
蕎麦を食べるだけの為に、東京から毎年ドライブで行っています。

戸隠観光協会のHPに紹介がありますが
http://togakushi-21.jp/soba/soba.html

なんと言っても、お勧めは「うずら屋」
NO.3の方のお勧めの店ですよね。
http://www2.odn.ne.jp/~uzuraya/
絶対に後悔しません。並びますが、それだけの価値があります。
まずは、もりで、つけも絶品、余力があったら天ぷらも
行ってください。付け合せに野沢菜が出てきますが
これも絶品です。

次に、「そばの実」
http://www.sobanomi.co.jp/
ここは、色んな種類のそばがあります。メニューを
見ているだけで、楽しくなってきます。
味も絶対に納得のはず。

交通手段が分かりませんが、協会HPに一応出ています。
http://togakushi-21.jp/access/acc.html
善光寺からは離れていますので、
やはりかなり余裕が無いと行けないかもしれません。

良い旅になると良いですね。

参考URL:http://togakushi-21.jp/access/acc.html
    • good
    • 0

長野市権堂路地裏の小さな蕎麦屋「かんだた」


http://www.kandata.jp/index.html
「かんだた」は‘信州蕎麦’ではありません。

蕎麦の本場、長野県だからと言ってもお蕎麦屋さんが全部美味しいとは
限りません。
また、全国からいらっしゃる全てのお客様の舌にあう蕎麦を提供出来る訳
はありません。
本来の「そば湯」は蕎麦を茹でる過程で湯に溶け出した打ち粉の湯を提供
いましたが、都会の自称‘蕎麦通’が「濃いそば湯」で感激!なんて馬鹿
な事をTVのグルメ番組で言っていたので「自然に溶け出したそば湯」では
NG!。
ですので、都会からみえたお客さま向けに「打ち粉」を熱湯にタップリと
溶かし込み濃いそば湯を提供しているお店もあります。
また、見える所では手打を見せながら実は製麺所から取り寄せ「手打ち
蕎麦」なんてドサクサに紛れて稼いだお店のありますネ。
http://www8.shinmai.co.jp/soba/manroku/index.php …
    • good
    • 0

藤木庵


http://www.fujikian.co.jp/index.php


時間があれば、戸隠あたりもお勧めします。
http://www2.odn.ne.jp/~uzuraya/
    • good
    • 1

長野市西後町にある九一そば今むら、が大変おいしいです、長野市南長野西後町1637です、駅から善光寺に向かい駅を背にして善光寺の手前

左側にあります、メニューもあまり多くありませんが若い世代に代わりいろいろ工夫しておいしいです、そばはもちろんのこと、脇役の汁もうまいです、ぜひ一度ご賞味あれ
    • good
    • 0
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!