アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月命日のお布施の適切な金額を教えてください。
大分県別府市郊外?距離はお寺さんから遠距離と思っていません。

A 回答 (4件)

浄土真宗本願寺派、大阪市内のお寺です。


私共のお寺の歴史は古いのですが、現在住職は不在で、隣町のお寺さんに代務住職をお願いしております。
檀家総代とお寺さんとの話し合いで、月参りは、「1回3,000円、お参り毎に支払う」と決めております。
・・・・・
宗派、地域により、お布施の金額や支払方法には、色々ばらつきがあると思いますが、檀家総代か、お寺さんに聞かれたら良いと思います。
お寺さんに直接聞くのは、失礼にあたらないと思います。
少なくては失礼にあたりますし、お経も短く切り上げられるかもわかりません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧なご指導を得て、深く深く感謝しています。

月命日にお寺さんにお参りしていただき、月に1回は真摯な気持ちで、お参りしたいと渇望していました。

来月からお寺さんがお参りに来てくださるとのデンワも先ほどあり安堵しています。

お礼日時:2010/08/10 15:25

お寺さんとの関係にもよります。



檀家として、普段からお寺さんに何やかやと支援されているなら「5千円」程度。
普段めったに付き合いがないのなら「1万円」あたりが失礼のない金額と思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速ご指導賜り深く深く感謝いたします。

非常に参考となりました。

お礼日時:2010/08/10 15:29

浄土宗で地域は北陸なのですが、相場は三千円。

中には二千円というかたもいます。(月に二回とかの人が多い)毎月ですから。
例えば、お二方分を月に二回ならそのつど二千円という人もいますし。三千円というご家庭も。

尚、我が家は祖父の月命日参りのみにしていますが、かつての方々の戒名も読んでくださるので…五千円包んでいます。

あくまでも気持ちですが、そう考えると相場は三千円ぐらいですかね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速より具体的なご回答を得て大変参考になりました。

厚くお礼申し上げます。

仕事の関係で別府市を離れていましたが、本当は心の余裕が出来たからでしょうか、お寺さんにお願いしました。

今後とご指導の程宜しくお願いします。

お礼日時:2010/08/10 15:40

地域や宗派によってかなり違うと思います。

私は、お寺に素直に聞いて言われた額を包むようにしています。最近は何でも聞いて下さいと言うお寺が増えています。相談されて決めればよいと思います。
回答にはなりませんが、参考にして下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速ご回答頂き大変参考になりました。

どうしてもどんなにボク達が年をとっても、仏事については疎いのと、お寺さんに相談しにくいものです。

これからは、率直にお尋ねしようと思います。

本当にお世話になりました。今後ともご指導の程宜しくお願いします。

お礼日時:2010/08/10 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!