アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の近くに寺があるのは気にしますか?

A 回答 (7件)

寺というよりも「墓」が「見える」と気にする人がいるよね。


寺の近く・例えば隣に住んでいても、お墓が反対側にあれば目に入らないので、気にしないという人は多くなる。

あとは季節ごとに墓前で読経や線香をたくので、あまり近いとその音や煙・匂いが風に乗って部屋の中に。
これを風物詩や先祖供養という穏やかな目で見られる人にとってはお寺はいやな施設ではないと思う。
    • good
    • 3

実家の裏山?(道隔てた裏)はお寺でした。


 子供の頃は毎日遊びました。2B弾というのをお墓の石に当てると破裂してバァ~ンって。陣地はたくさんありましたものね。お寺のお婆さんに叱られて掃除もさせられた。掃除すれば遊べたんです。(笑)
 今でも田舎に行くとお寺を訪ねますが、良い思い出です。当時私の2級下だったお寺の息子が今は住職様? 先日も行った時に「久しぶりに童心に返ってまたやるか?」と言ったら「流石に今は出来ない。」って。住職様が墓石に2B弾ぶつけてちゃ、亡くなった方も浮かべれない。(笑)
    • good
    • 0

ぜんぜん気にしませんね。


目の前が墓地というならちょっと嫌だけど。
    • good
    • 0

寺にもいくつかありますので。

住宅地の中や周りもにぎやかな街中もあれば
そうでないところもある
敷地の広いところ、狭いところ
墓地があるところ、墓地が広いところ、または狭いところ…。

たとえば、お寺が広い、墓地が広く、それ沿いの道を通って帰宅する、とかだと
暗い何もないエリアがぽっかりあるようなものなので
墓地や学校沿いなんかもそうですが、夜歩いて通るのは不安な場合があったり

お墓が家に近い方にあると、お彼岸やお盆、年末年始は線香の臭い、車の混雑や路中
に悩まされる場合や
定期的にとり除くとしても、処分されるまでの花の置き場所が近いと臭いの問題や
墓地ゆえに蚊が多くなりやすい、などの問題がある場合など。

いろんな暮らしにくさにつながる場合があることもあります。

お寺との距離、何が近くに面しているか、お参りに来る人たちや、駐車場の広さなど…。

条件で様々ですから。なんとも。
立派なお寺があると風情もあることもありますが。

隣じゃなくて、近く、となると自分の生活との距離や関係、大きさ
などによっては
まったく関係ない、気にしないってこともあり得るし
場合によっては気になるかもしれませんね
    • good
    • 0

寺ですか。

気になりません。
    • good
    • 1

宗派にも寄りますね。


朝早くから修行やお勤めで読経などの音が外へ漏れてくると『寝かしてくれぇ~』と気になりますし。(笑)
    • good
    • 1

我が家の隣、寺ですが気にしてません



お墓の無いお寺ですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています