アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話相手が法人であれば「御社」という言い方をしますが

(1)相手が「お医者さん」だったら?
(2)相手が「お寺」だったら?

なんと言えば良いのでしょうか?
教えて下さい!

A 回答 (5件)

(1)相手が「お医者さん」だったら?


病院だったら御院といいます。
個人名だったら、そのまま個人名様でいいですよね。

(2)相手が「お寺」だったら
お寺も御寺で大丈夫だと思います。

手紙なら
貴院、貴寺といいますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

御院・御寺という言い方があるんですね
ただなんと読めばいいのでしょうか??
「おんいん」「おんてら」・・・でしょうか?

お礼日時:2004/03/23 21:52

#2のBeverlyです。


読み方は
御院は(おんいん)
御寺は(おてら)でも(おんてら)でもいいと思います。
お寺自体が敬称なんで。。。
言いにくければ、他の皆さんも仰ってるように、~寺様でもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

度々申し訳ありません
参考になりました^^

お礼日時:2004/03/24 16:31

お医者さんについてのみ、経験者(元薬屋)です。


貴医院、貴院、貴歯科医院、と「貴」をつけていました。話し言葉ならば「貴医院様では」とか「先生のところでは」といった感じで使ってていました。

使用例:
「貴医院様ではどのように処方なさっておいでですか?」
「先生のところでこのような症例はございますか?」

先輩や上司に倣ってそのように言っていましたので、言葉遣いとして問題ないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

「貴~」と続くんですね
参考になりました^^
 

お礼日時:2004/03/24 16:30

手紙ではないので、難しい敬称をつけると返って通じにくいかもしれません。



お医者様なら「誰々先生」とか「誰それ医院さん」
個人の名前のない大きいところなら「xx病院(さん)」

お寺だったら「◎◎寺さん」でいいんじゃないでしょうか。
お寺系の個人をさす時は「ご住職」奥方なら「大黒さん」だったと思いますけど、「奥様」でもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やはり名前が一番わかりやすいでしょうか?
話をする時には通常「御社」と同じような言い回しがあれば・・と思いました

お礼日時:2004/03/23 21:54

あんまり極端に考えなくてもいいと思うのですが…



きになるのなら

1 病院名さん

2 〇〇寺さん

で問題ないと思いますが…明確には警護ではないですがね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

仰るとおり、相手方のお名前でも十分かと思いますが
もし特有の敬称があれば、と思い質問いたしました

お礼日時:2004/03/23 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!