プロが教えるわが家の防犯対策術!

実は、檀家になって、まだ3年なんですが、いろいろな事で、お寺に
不信感を持ってしまいました。出来たら、他のお寺に変えたいのですが、無理なんでしょうか?
同じ宗派のお寺が、近くにあります。
何方か、ご存知の方、よろしく お願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



 お寺さんと接する機会の多い仕事をしています。
 状況によっては、お寺を変わることは困難が伴うか、実質無理であることがあります。

 檀家制度というのは、これからどんどん流動的なものになっていくものと思いますが、現状では(とくに地方では)まだまだ根強く残っていて、引っ越す等の特段の理由がない限り、他のお寺さんが受けていただけるかどうかは、お寺さんの対応次第というところかと思います。

 既にご回答があるように、お寺さんには横のつながりがあり、とくに同地域の同宗派寺院は、地域同宗派の行事運営等への協力などからつながりがあると見てよいと思います。
 地方の場合はとくに、ある種の「仁義」として他のお寺さんの檀家さんが移動する場合は、お寺さん同士の了解も必要になるとお考えいただいて良いかと思います。

 離れようとしているお寺さんと、入りたいお寺さんとの間で了解してもらい、筋を通すことが必要となります。これはそれぞれのお寺さんのお考え次第なので、すんなり進む場合もあれば、話しが極めてややこしくなる場合まで、なんとも言えません。

 いろんなケースを見てきましたが、かなりデリケートな問題となるかと思います。まず内々に変わりたいお寺さんに接触して、ご住職のお考えをリサーチしてみることが良いかと思います。
 昔からの檀家さんでないようですが、その点が活かせるかどうかはわかりません。檀家というのは抜けるのは簡単ですが、他のお寺さんに受け入れていただくことが困難で難渋することが多いです。
 「祭祀難民」にならないためにも、受け入れ側へのリサーチを前もって行うことをお奨めいたします。では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても 親切なアドバイス有難うございます。正直な所、あまりよくリサーチせずに お寺を決めてしまった事を 今は、後悔しています。
でも 先々の事を考えると 現状維持がよいような気がしています。

お礼日時:2007/07/11 05:48

近くのお寺は実質無理です



お寺は持ちつ持たれつで言わば同じ会社内の違う事業部のような関係

お葬式...坊さん複数の場合はその近くのお坊さんが応援で参加しています

引っ越しなどで離れない限り実質不可能でしょう

今のお寺からは簡単に抜けられますが近くのお寺で拒否されます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんにお伺いして やはり無理な事がよくわかりました。
有難うございました。

お礼日時:2007/07/11 22:19

先ずは、現在、お世話になっているお寺さんに、納得行く理由で、お寺を変えさせて頂きたいと申し出てみることと、違うお寺さんへ、お寺を正当な理由(現在のお寺さんへの理由と同じ事、限定)で話してみることです。

両方のお寺さんともに、同じ宗派でしたら、繋がりは深いと思ってて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこの所を気が付きませんでした。本当にやっかいな問題なんですね。
もう一度考えてみます。有難うございました。

お礼日時:2007/07/11 05:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!