アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま 家を購入しようと思ってて
家があり その奥に車3台くらい停めれる駐車場がありその奥にお墓と小さな神社があります。
家は部屋が8部屋もあるし二階にもトイレがあるし家の裏にお墓がある事以外デメリットはありません。そういえばデメリットといえば、前の住人の人がその家をゴミ屋敷にして薬物中毒だった事があります。
お酒を飲んでお風呂に入り意識が飛んでそのあと救急車で運ばれて病院で亡くなったと聞きました。
その話は不動産の人が話してくれました。
そのあとはお風呂 トイレ一階二階 内装も
リフォーム済みです。
みなさんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • お寺が1つだと思っていましたが
    お寺3つにお墓が密集してる状態でした^_^;

      補足日時:2018/04/17 00:44

A 回答 (7件)

お墓は静かですよ。


亡くなられた方々は、狭い壺に納められ地下に並んでいるだけです。

毎日のニュースを見ると、悪い事や破廉恥な事をするのは生きている人だけ。
昔は亡くなられた方々もお元気で、怨霊とか何んとかと活躍していたようですが、
現役悪人族(ピテカントロプスホモイーベルス)の前には出番も無いようです。

我家の隣はお寺と墓地です。
入居した時には、お寺との間には空き地が有り、その内にお墓に成るかも知れ
ませんよと言われました。それか~ら30年。空き地の一部は確かにお墓に成り
した。しかし、条例で既存住宅と新規の墓地の間には空き地を残す様にとなって
おり、20m程の林が残りました。
家も建たず、変な人が来ることも無く、ツクヅクお!墓ってい~な!と思います。
お彼岸やお盆の時の線香の香りは、季節を感じさせてくれます。

近郊住宅街に残ったオアシスです。残念な事は、若い住職が手入れを簡単にする
ために林の灌木を根こそぎにしたのです。
ツツジ、猿滑、萩の花は見られなくなり、我が家の猫の狩場の獲物も少なくなり
ました。蜥蜴資源と土竜資源は枯渇、来るの小鳥と烏くらい。昔は、よく雉が
来ましたし、1度孔雀が来て驚いた事も有ります(逃げた者でさすがに記事(雉)
に成った)。

そんなわけで、お墓の隣はお勧めです。静かで人と云う正体不明の者が来ない。
神や仏は無いより有った方が世の中は楽しいと云うご都合主義者なので、
あの自然破壊・拝金(それほどでもないが)坊主めにお仕置きをとささやかに
願って毎日を静かに過ごしています。

それより気に成るのは、家の前歴です。
リノベーションしてしまえば、全く問題ありませんが、問題は死者より怖い
生ける有象無象です。
あんな所に俺なら行かないな、今度来る人変な人みたいよと言う輩が必ず居ます。
それでお勧めは、これ見よがしに(変な表現?)厄払いの儀式でもやる事です。
厄払い何て変な人、神式で遣りやがって、俺に無断で・・と出て来る可能性も
あります。

ケセラ~セラが一番いいのかもしれません。
良い新生活を、Bon VoyageV
    • good
    • 2

私でしたら買いません。

    • good
    • 1

登記上敷地内に墓があるのは邪魔です。

 お墓後なら別に良いでしょうけど
    • good
    • 0

家の敷地内にお墓と神社なら、お祓いで霊抜きでもして撤去すればいいだけです。

敷地の外の裏側なら、そんあのどうでもいいや、気分と。それを数年後に売却するときの購入希望者の気分の問題だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
重く考えていた気持ちが軽くなりました。
霊抜きなんてあるんですね 初めて知りました。
家族と検討してみます(^^)

お礼日時:2018/04/17 00:42

お墓も質問者様のものになるのでしょうか?


もし可能ならお墓は撤去しちゃいましょう。
無理なら割り切りましょう。どうせ石の塊にすぎません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お墓はまったく知らない人達のが20数個建てられてます。お盆とかは、お墓参りの人達が多くて線香の香りは結構すると聞きました。
そうですね。所詮は石そう思おうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/17 00:30

やめた方がいいと思う

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し言いも悪いも半分半分で
家族と検討してみます。

お礼日時:2018/04/17 00:31

お墓より、前の住人がひっかかります。


変なことが続く家、、ありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね…
ちなみにその方達が亡くなってからまだ誰も入ってないので購入したら私達が一号です^_^;

お礼日時:2018/04/16 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています