アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の近くに墓場があると、霊現象は起きやすいのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

お墓とは、逆に神聖な場所でもあります。

海外では、それを示すように、悪魔が墓地に入れないシーンが沢山あります。
なので、墓地が近いから、心霊的な何かが起こりやすいというのは、まさに誤認と言えると思います。
霊が現れやすいのは、霊道。つまり、霊の通り道や、地縛霊が存在するとされている言われる曰く付きの土地だったりします。
霊道には、自分が死んだことを理解できない浮遊霊がさまよう事で、出来る道とも言われているので、それ程、悪さや悪影響を及ぼすようなことはありません。
むしろ、地縛霊の方が、災厄、生前への思いが強い分、悪霊になりやすく、自分の寂しさ孤独を解消するために、仲間を作ろうと引きづる傾向がある為危険と言えます。

とにかく、お墓があるとあまり意識しすぎると逆に、お墓以外の悪霊を引き寄せてしまうかもしれないので、意識しないことです。
    • 0

実家の数十メートル先に墓場がありました。

それが関係しているのか分かりませんが、子供の頃、窓の曇りが骸骨の形に浮かんで3日程消えなかった事がありました。
心霊現象と言っていいか分かりませんが、それっぽい体験で地味に怖かった思い出です。
    • 0

墓場と言っても寺の墓地であるならそんな事にはなりません。

また墓地でもきちんと管理されているなら大丈夫です。墓場で霊現象が起きやすいなんて言うのは金儲け主義のインチキ霊能者らのネタですよ。
    • 1

墓は不気味かもしれませんが、霊現象とは関係無いです。

死者の遺骨の一部を埋葬する場所を決めているのは遺族であり、死者の預かり知らぬところです。むしろ、死者から最も遠い場所かもしれません。

霊現象は、死者が死んだ場所や思い出の場所で起きやすいはずです。
    • 1

現在は火葬ですので関係ありません。

お墓の近くは閑静なので家を建てる方にはお勧めできます。
    • 0

お墓に入っているのは、家族などに看取られその後も葬式や供養をしてもらった方々の遺灰がほとんどです。

仮に幽霊が実在したとしても、自分が死んだ場所や縁のある場所、怨みや未練のある人のところに出るのではないでしょうか。
    • 0

こんにちは。

道路を挟んだ先にそれほど広くない墓地がありますが、多
分関係ありません。一度も心霊話を連想する話は聞いたこ
とありません。

でもその道路、小学校の通学路に指定されていて、小学生
が毎日通っているので、恐らくは小学校では墓地に関係す
る怪談話はあるんじゃないかと思います。
    • 1

関係ありません。

ただ、お盆や、お彼岸など墓参りの時期には、線香臭くなります。
    • 0

殺人現場とか自殺スポットのほうが多いのではないでしょうか? 裏にお墓がありますが全くないですよ。

• 0

家の近くに寺と納骨堂、通勤路に墓地が3ヶ所ありますけど、未だに心霊現象に遭遇したことはありません。

• 0