プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の近隣での出来事です。自宅から50mほどのところに我が家の畑があるのですが、横にあった宅地が畑として利用され始め、そこに墓が一つ建ち、また一つ、また一つと、すでに3つも建ってしまいました。その敷地の持ち主とその親類のものらしいのですが、自宅斜め前でもあり畑の横でもあるのでいい気はしません。建てる事自体違法にも思うのですが、建てるにあたっての承諾もなければ、最近は近所で亡くなった方がいると遺族に墓地の提供(もちろん有料)を申し出ているとの噂も聞かれ、これ以上増えてはたまったもんじゃないと思っています。

田舎なので自宅敷地に目立たないように建てるのはよくある話なのですが(これも納骨をするなら違法だとか?)、そこに住んでもいない地主が人の迷惑顧みず住宅地に墓を次々建てるのはマナー違反だと思います。これ以上の横暴を阻止するためにも釘を刺しておきたいので法律や判例などありましたら教えてください。
登記も調べましたが「宅地」ですし、市営の共同墓地も余裕があるので個人での墓地の許可は下りないと思っています。

A 回答 (4件)

三年ぐらい前のことなので、記憶違いの場合があります。


第一種住宅専用地区以外の場所に土地を持っているのであり、
複数の(世帯の異なる)人が集まれば、
どこでも墓地に出きるように改正になった

とのこと。
>営の共同墓地も余裕があるの
関係ないです。

>登記も調べましたが「宅地」ですし
関係ないです。墓地法に定める墓地、とする手続きが通れば、「登記手続が遅れている」だけですので、10年や30年宅地になっていてもかまわないです。

市役所の多分、住民か、が墓地の許認可の窓口ですので、こちらに、「墓地台帳」の内容について問い合わせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度役所に確認ですね!でもそうやってあちこちにかんたんに墓が建てられては気味が悪いですよね、かんたんに許可が下りない仕組みならいいんですがね~

お礼日時:2008/07/01 22:41

「墓地、埋葬等に関する法律」


http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX …

墓地については、都道府県の知事の許可が
埋葬については、市町村長の許可が必要です

他の法律でも規制されているかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。法で縛られてるはずなんですよね。あちこち調べてもそんなかんたんには許可されないみたいな感じではあるのですが、その家の方々はツラの皮が厚いというか傍若無人というか・・・。

明日は弁護士への相談と、市役所の暮らしの相談窓口に当たってみます。

お礼日時:2008/07/01 22:46

質問者さんがお住まいは半農村みたいですが、


そういう所は、どうもちょこまかとお墓を見ますね。
(狭い面積に)
No.1回答者さんが言われるように、私も役所に聞かれ
る事をお薦めします。

この回答への補足

 法的には個人所有は存在しえないようですが、法の前からあるものについては既得権的に「墓地」登記もあるようですね。
 田舎には自己敷地に一基くらいならフツーに建ってますんで、マナーなり暗黙のルール守ってくれればいいのですが、人のうちの前に来て建てて、更に募集しようなんてのは言語道断です。

みなさんも玄関前の畑に墓が次々と建っていったらどう感じられます?

補足日時:2008/07/01 22:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。市役所で、暮らしの相談日ってのが明日あるようなので問い合わせてみます。

ま、マナーの問題だけなんですけどね。市役所職員の親族ご一同様のお墓だし常識をわきまえて欲しかったのですが・・・

お礼日時:2008/07/01 22:54

違法ですお墓は許可を得たところにしか建てれませんし納骨もできません≪法律の名前は忘れました≫一度市役所の住民課に相談してみてくださ

い住民課にて死亡届を出しても埋葬許可が下りないと納骨もできませんので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市役所に相談してみますね。そこの職員の親族一同の墓なので、常識はずれな行動に尚更腹立たしいのです。廃棄物投棄や火の不始末、路上駐車とトラブルや迷惑行為が絶えないので、追いつめていこうと思います。
借りてる土地でそういう行為してるので持ち主にも忠告できないか弁護士にも相談しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/01 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!