アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築予定の土地は霊の通り道だと昔から言われているそうです。
昔から言われていると言うことは、
霊の仕業でないとしても、何か良くないことが
あったからそう言われるようになったのかなと思います。
場所はもう変更することは出来ません。
地鎮祭だけで、大丈夫なんでしょうか?
他にどういう事をしておいたら安心でしょうか?

地鎮祭でお札を貰うと聞きましたが
神棚は必要でしょうか?

A 回答 (8件)

 地鎮祭は必ず必要です。



 次に、そこの土地から一番近い神社に参拝して、今度この土地に住まわせていただく挨拶をします。

 江原さんは、お家を建てるときに、土地の下に、大き目の水晶を埋めたそうです。

 霊は関係ありません。確かに、土地に因縁がある場合もありますが、そんなこと言ったら全ての土地に因縁があり、家を建てられません。

 心配なら、一度方位針を持って、その土地に立たれたら如何でしょうか?

 何もゆれがなければ、大丈夫です。もし、ぐるぐる回るようなら、別途相談が必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

霊は関係ないというのはどういう事ですか?
もし、磁石揺れまくりだったら・・・。

揺れがなければ霊の存在はないと思っていいのでしょうか?
早く試してみたいけれど怖い気もします。

お礼日時:2006/09/26 20:10

 地鎮祭は施行業者の押し付けでやらざるを得ない場合もあります。

彼らの中にも信じている人と信じていない人は居るでしょうが、慣例として行っているのでしょう。ですから、地鎮祭のお札をどうするかは貴方次第です。(うちの方では地鎮祭ではお札を置いておき、屋根裏に納めてしまいますし、お札を出さない地方もあります)

世間の風評をそのまま信じるのは危険ですが、気になるのであれば、その方向を壁で閉ざし、やって来るほうに向かって焼き物の人形を置くという方法があります。元々は故人の英雄、獅子などですが、近年では特に指定が無いようです。動物も犬や猫の場合もあります。また、風水の影響を受けて鏡を置く事もあるようですが、この場合はちゃんと指導を受けた方がいいかもしれません。
 人形を祀る必要はありませんが、常に汚れなどとぬぐって綺麗にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

地鎮祭は田舎育ちなもので
やらないと気持ちが悪いくらいです。

色んな方法があるんですね。
一度は、何処かに相談してみたいと思います。

お礼日時:2006/09/26 20:26

地鎮祭は神の世界、霊の世界はみえませ。

また、霊の世界も神の世界はみえませ。地鎮祭をしても霊を鎮めることはできません。神社に行っても同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

霊のことに関してはお寺なんでしょうか?
普通のお寺でも対処してくれるのかな・・・?

お礼日時:2006/09/26 20:22

本当にそういう土地かどうかはわかりませんが、


地鎮祭だけで不安でしたら、霊の救霊(除霊)している所が
あります。今の状態を話されて良い方法がないか
聞かれてはいかがですか。

参考URL:http://special-person.pupu.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もし、住んでみて何かあれば
相談してみたいと思います。

お礼日時:2006/09/26 20:20

>新築予定の土地は霊の通り道だと昔から言われているそうです。


⇒昔からそういわれている所に家を建てるようになってしまった・・・そういう所に引っ張られる運勢があるのでしょうね。

>地鎮祭だけで、大丈夫なんでしょうか?
⇒残念ながら、相当強力な霊だと無理です。

首切り場だった所に私だけではできないので、某大宗教団体の創設時からの霊能者にも来て貰い、色々やりましたが、立てられた立派な家の二階は霊が常駐していました。
個人宅は無理ですから、共同住宅などを建てるしかないでしょう。
共同住宅だとかなり分散されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

引っ張られてしまったのでしょうか?
その土地には私の先祖が住んでいたところです。

強力な霊でなければ地鎮祭だけでも安心ですか?
強力でないことを祈ります。

とっても不安です。

お礼日時:2006/09/26 20:15

霊の通り道に家を建てるということは、いわば霊の行き場を奪う所業です。


この場合、地鎮祭をとりおこなうことは逆効果です。
地鎮祭は、天地の神々の怒りを鎮めるためのもの。
彷徨える霊を成仏させる行為とは全く無縁です。
むしろ、「こらから道を塞ぐぞ」という宣戦布告を行うことを意味します。

*****

さて、霊は「耳なし宝一」の話でも判るように寺の管轄です。
霊の永久(とわ)の住処であるお寺より頂く札が役に立ちます。
大体、1m間隔で朝の日の出と共に切り出した竹に札を結わえて立てます。
ご住職に、「汝、永久の住処へ戻れ!」と記してもらって下さい。
その後、地鎮祭を行えば大丈夫です。

*****

と、まあ、もっともらしいことを書いてみました。
が、所詮、口から出任せの戯言です。
「霊の通り道」に悩むより、間取りやコンセント位置の最終確認でもされたらどうですか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

近所のお寺でもいいのかな・・・?

最終的には、気にしなくてもいいと言うことですか?
どうして、霊道だと昔から言われているのでしょうか?
不思議です・・・。

お礼日時:2006/09/26 20:07

霊道上には家は建てないものですが。


分譲地でも購入したのでしょうか。
地鎮祭くらいでは治まらないはずです。神棚もあまり意味がないです。
有能な霊能者か荒行をつんだ僧侶にお願いするしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

分譲地ではなく身内の土地です。
土地代がタダというのと主人が異常にこの場所を
気に入ってしまい、私は猛反対したんですが
押し切られてしまったのです。

霊能者や僧侶にお願いするほかないのでしょうか?
どうやって見つけたらいいのでしょう・・・?

お礼日時:2006/09/26 20:01

霊道になってしまってるなら焼け石に水かもしれませんね。

高名で有能な霊能者さんに霊道自体を屋根の上くらいまで上げてもらうという手もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

高名な霊能者さんて、なかなか居そうにありませんね。
本物かどうかの見極めも出来ないし・・。

お礼日時:2006/09/26 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています