プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月からアパートを借りて住むのですが、地図を見てみると公園墓地が北北東(ほとんど北)の方向100メートルのところにあります。これは、家相としてどうなのでしょうか?契約したときにもらった地図には、墓地は書かれていませんでした。回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

敷地外の事なので、家相ではなく地相でみなければなりません。

古来より屋敷などでは敷地内や隣接地に一族の墓地を建てる事がありました。
従って墓地そのものが悪いとは言えないのですが、今回は他人が居る公園墓地なので、はっきり言えば良くありません。一般的に墓地は400m、4Kmという具合に離れた方が良く、方位では東南以外は良くありません。
 墓地は陰の気の充満している場所であり、北方にあればその影響を直接受ける事になります。(逆にぞれを利用したのが家康の日光東照宮)
 公園墓地という事は、手入れは十分にされているのでしょうか。草木をキチンと刈り込み、日当たりが良く、ジメジメした雰囲気で無ければ救いです。
 またそこの影響は家の形、玄関の向き、周辺の状況によっても変わってきます。例えば北玄関は良くありません。
 墓地が家の敷地より高ければ家にとっては良い地相でも、墓地からの影響は強く受けます。
 家の南側が開けていれば(低い建物も可)救いはありますが、高層のビルがあると良くありません。

でも、家に入るのは偶然ではなく、自分にその様な陰の気が強い状況があるという暗示です。(陰気な性格とは必ずしも一致しない)そしてそれが変わらなければ墓地に限らず、北に陰の気の強い所に導かれます。
 よって、契約更新までに陰の気を消化する必要があります。積極的に祐気を取るのも一方ですが、日常生活の中で、将来的に自分の延ばそうとする努力や人の利になる事(但し自己犠牲ではなく)を意識して行動する事も変革への力です。これを努力すれば更新前に良い物件が現れるかもしれません。
 それまでは、北側の窓は必要以外は開けない。玄関があれば床面から90cmまでの透けて見えない程度の厚みのある暖簾(ベージュか茶色系)をかけて部屋を直視できないようにするなどを行なって、陰の気の作用を少しでも食い止めましょう。
部屋の中は暖色系を主に、緑系のポイントをつけてはどうでしょう。
    • 0

方位に関係なく、近くに墓地があることは望ましくないです。

100m・・・というのもかなり微妙です。できれば200mは離れていて欲しいですね・・・
    • 0
    • 0