アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わけあって従来のお寺さんを変えることになりました。

そうした場合、従来のお寺さんにはいくらくらい(金額)払わないといけないものですか。

お寺さんのほうから金額を提示するものですか。それとも、こちらの気持ちでいいのですか。

お寺さんのほうから多額の金額を要求されるというのも変な話で、抵抗があります。

要求された金額を、そのまま渡す必要もないのではないかと思いますが。

そんなにお寺さんに従う必要があるのかな、と思ってしまいます。

日本の仏教は、葬式仏教ですから。檀家から金を取って成り立っているんですからね。

信心が足りないとか、そういう心構えでは良くないことが起こりますよじゃないけど、こちらの心理をついてくるところがあり、こっちもついそうかなと弱気になるところがあるように思います。

まあ、金額次第ですが、あまりに多すぎる場合は納得できない気がします。

そういったところは、どうなんでしょうか。

ご回答をお願いいたします。

A 回答 (4件)

お墓を移転することが伴っているのであれば、


役所に改葬許可をもらわないと、お骨自体を移動することができません。
これは、法律で決められていることです。

さて、改葬許可申請書には、現在埋葬している墓地の管理者の証明が必要です。
その証明の署名・捺印を、お寺の方に発行してもらう必要があります。

お寺によって費用はまちまちですね。

あと、墓地を更地にして返す費用。

数百万円の費用がかかる覚悟は必要ですね。

一番困るのが改葬許可申請書埋葬証明の入手です。
    • good
    • 1

投稿のお話では、状況が推測できにくいのですが


菩提寺を変えたい、というのでしょうか?
墓地としての権利は古来墓を入手した人にあり
そこに祀られる霊の家元に関し永代にわたり
菩提を弔ってくれるのが従来です・・・・・

もし、そのお墓の家系が絶え誰も供養できなくなれば
無縁墓地として数年放置、無縁が確定した時に
寺は、新規の墓地に改装または、空き地にします

墓地があって、遠隔地など移転のため菩提寺を変える
というのであれば、そこに埋葬された遺骨の扱いですね
ほとんどが石屋の仕事ですが、墓石(唐戸)の存在を
そのまま、というのであれば、寺に無縁墓地化の話をして
そのまま、でよいはずです

現代の公園墓地は知りませんが、寺墓地の場合
菩提寺にされている方の過去帳(日本の場合6~700年)
記録があると思いますのでその記録を写さねばなりません

菩提寺をかえるにあたって金銭的なことは寺とはありませんが
施主の気持ちしだいですね、墓石などそのままにできるのか?
気分的に抹消したいのなら廃棄処理(かなり高額では?)

墓を捨てたいというお気持ちならば、そのまま放置ということです
捨てられたお墓は10年くらいそのままやがて無縁墓地化しますが
霊が残っているからか?売り物にはならないようですね・・・
    • good
    • 1

お寺さんに相談するしかないのではないでしょうか。

一般的には護寺会費50年分と考えるのが普通です、お寺としても檀家を失うと困りますので、かなりの金額を提示してくると思います。法律的には決まりが有りませんので交渉次第という事です。
    • good
    • 4

現行のお寺にお墓があるなら閉眼供養というのを行ってお骨を出してもらいます。

http://www.misatosekizai.co.jp/word_grave/ha/hei …

閉眼供養の御経料はお寺によっても違うかもしれませんが通常の法事等の御経料と大きくは違わないと思います。

他にお墓を撤去して更地にするための工事費用がかかります。
これはお墓の大きさにもよります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!