アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。 
中古住宅の外壁の塗装をしている最中なのですが、2階部分の外壁から謎のドレインパイプ? が出ております。 
約3センチ程度の塩ビパイプなのですが、穴から覗くと下方向に伸びておりその行く先が分りません。 2階の外壁にあり、下方向に伸びておりますので雨がふれば中に入ってしまうので塞いでしまおうか考えておりますが、塞いでしまっても良いものなのかいけないのか困っております。

2階にはトイレぐらいしかみず周り設備もなく、トイレ換気扇でもないので、私には全く見当がつきません。

もともと何の為のパイプだったのでしょうか?
手がかりは下記の通りです、お分かりの方、~じゃないの? と見当のつくかたがいらっしゃいましたらご意見を頂ければ幸いです。

①3センチ程度の塩ビパイプで下方向に伸びている
②においを嗅ぐと排水口のような少し臭いにおいがする
③2階パイプ出口の下は1階の洗面所があるが繋がっている様子はない
④出口にはもともと網戸のような網が張られていた様な跡がある

「教えて下さい、謎の外壁から出ているパイプ」の質問画像

A 回答 (5件)

手洗いの流しが別途ついているなら、トイレながした時の誘導サイホン防止のための通気パイプかな? だとしたら、ふさがないで虫が入らないようにもう一度網張っておいてあげたらよいと思う。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。サイホンとは! とても勉強になりました!! 穴は塞がずに網を張りなおしてこのまま保存することにしました。 重ね重ねありがとうございました。

お礼日時:2016/05/21 20:59

みなさんのいう通りだと思います。



トイレを流せば、謎の穴は多少なり負圧になりますので
ティッシュの切れ端で吸い込むかで確認できます。

一軒家では見たことがありませんね(不要です)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。 ティッシュで試してみます!

お礼日時:2016/05/21 21:04

空気抜きの可能性があって、残す必要があると思いますが、


依頼者に相談して決める。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/21 21:03

No1の方の回答が正解だと思います。


トイレの換気扇ではありませんが、
トイレの配水管の換気です。
此れが無いと、2階のトイレの水が
スムースに流れません。
普通は外壁から出た処で下向きのエルボを付けますが。

無視が入らない様に網を張り直しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見とても勉強になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/21 21:02

網がかかっていた痕跡 があるので、換気坑だと思います。


塞がずに、網を掛け直したほうが、無難ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。仰るとおり網を掛け直してみます。

お礼日時:2016/05/21 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!