dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨年新築したものです。
ご教示ください。
最近気づいたのですが、近所のベランダをよく見ると、外壁の素材にかかわらず、真横に10センチ程度塩ビパイプ?のようなものが出ていますが、これは何のためにあるのでしょうか?ちなみに当家の場合一般的な2*4でサイディング12ミリですが、ついておりません。これって手落ちでしょうか?
 よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

直径2~3センチのパイプでしょうか?

それだったらオーバーフロー為のパイプだと思われます。
通常バルコニーなどは排水口を設け、雨水を排水していますが
排水口がゴミなどによって詰まってしまったり
大雨で排水能力以上の雨が降った場合など室内に漏水する可能性がある為
サッシより低い位置に雨水を逃がす為の細いパイプを設置します。
これがオーバーフローと呼ばれる物ですが
付けなければいけない物ではありませんので
工務店の考え方しだいだと思います。

逆に考えると外壁に穴を開ける訳ですから
施工ミスがあればそこから漏水する可能性があります。

オーバーフローがなければ排水口の清掃や大雨時に注意をすれば
屋内への漏水危険は無くなりますので
特に問題は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

説明のとおり、排水用のパイプのようでした。当家のベランダは2方向に排水穴が設置されているので、オーバーフロー管が設置されていないようです。
ありがとうございました。

オーバーフロー管ですね。

排水孔が詰まったときに、プールになりますので、いざというときのためにつけるものです。

オーバーフロー管がないことは、手落ちではないですが、いい設計ではないですね。
排水孔がつまらないように気をつけておけばいいです。
    • 0
この回答へのお礼

説明のとおり、排水用のパイプのようでした。当家のベランダは2方向に排水穴が設置されているので、オーバーフロー管が設置されていないようです。

建設会社 営業やってます。

たぶん、オーバーフロー管のことかと思います。

ベランダのメインの排水口が、なんらかの原因で、水を吐ききれなかった場合(たとえば、排水量以上の降雨、詰まりなど)、水を逃がす為のものです。

私も2*4の場合、その点どのように処理しているのか、分かりませんので、正確な解答が出来なくてもしわけありませんが、鉄筋コンクリート等と違って、他に水の逃げ道があるとの判断なのかなと推測します。

ご心配でしたら、施工者に気軽に聞かれてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご説明にあるように、排水用のパイプのようでした。当家のベランダは2方向に排水穴が設置されているので、オーバーフロー管が設置されていないようです。

こんにちは。

#2です。

ベランダの足元付近の位置から出ているのであればおそらく雨水を逃がすためのパイプかと思われます。

通常は目立たないように下部に取り付け、そこから雨どいを通しますが、家の構造上横に取り付ける時もあります。ちゃんとした工務店では壁に沿って雨どいを取り付けます。

ベランダはとかく排水が重要ですので、通常の排水口の他に予備の排水口を設けているのかもしれません。
(大雨の時や、通常の排水口がつまった時の緊急対策用)

ご心配でしたら家を買った工務店さんに直接聞いてみるのも一つの手です。販売前に近所を事前調査して確認しているかもしれませんので、遠慮なく聞いた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。
上の方の説明にあるように、排水用のパイプのようでした。当家のベランダは2方向に排水穴が設置されているので、オーバーフロー管が設置されていないようです。

こんにちは。

ベランダの外壁というのは部屋がある壁に付いているということでしょうか?
パイプにはカバー(網目、もしくはブラインドのような感じのもの)が付いていますでしょうか?

考えられるのは、エアサイクルのように家の中を空気を循環させるための換気口か、もしくは将来エアコンを取り付けるための室外機用のダクトでしょうかね。

いずれにせよ、機会がある時にそのお家の方に世間話がてら聞いてみるといいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

下記の方と併せてお礼申し上げます。
ベランダの外壁とは、ベランダ部の外壁のことです。
建物本体から、90センチの出で取り付いていまして、パイプは、側面に外側に向けて出ています。外見で20ミリくらいのようです。また、24時間換気の吸排気口、エアコンダクトとは明らかに違います。
 よろしくおねがいします。

なんだろう?雨樋かな?真横というのはどの位置にあるのでしょう?

サイズや素材的には雨樋のような気がします。
質問者さんのおうちでは別のところについているか、形が違うのかも。
    • 0