アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「平均値と標準偏差から(正規分布する)テストデータの作成」をしようと試みております。数年前に、web上のプログラムで、「平均値」「標準偏差」「データの個数」を入力すると、ランダムに作成されたサンプルデータを返してくれるというのを使っていたのですが、リンクを消失し、半日以上googleなどで検索しましたが、たどり着けません。(正規分布する・しないも選べたような気がします。)

どなたか、ご存じないでしょうか?あるいは、エクセルなどで同様のことができませんでしょうか?NormInvだと、個数が指定できないので困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

正規乱数ですね。



速さを考えなければ、0~1の一様乱数12個を足して6を引くと
標準正規分布N(0,1)に従う正規乱数ができます。

ほかにもボックス=ミューラー法というのもあるそうですが、
使ったことがないので。

いろいろ読んだ限りでは後者のほうがいいようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%B1%E6%95%B0% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「正規乱数」です。そうです。初学者というか、生物系の者なもので、至らない質問でどうもすいません。理論から勉強させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/22 19:21

標本平均と標本標準偏差を指定したいということですよね。


それならば、Excelでもできます。

標本平均がで標本標準偏差であるテストデータを作成したいとします。
まず、必要な個数の正規乱数を発生させます。
次に、得られた乱数の平均mと標準偏差sを計算します。
最後に、得られた乱数xを次式によりテストデータXに変換します。
X = {(x-m)/s}*S+M
    • good
    • 4
この回答へのお礼

使い慣れたエクセル上でできるのがありがたいです。
なるほど、おっしゃるとおりでできました!
ありがとうございました。
考えればわからないわけでもないのに、思考停止しておりました(恥)。
以前使っていたweb上のappletが簡便すぎたので。

しかし、どこに消えたんでしょうか?
どなたかweb上で一発でできる所をご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2009/06/22 20:10

Rを使えばできますよ。



# 平均50、標準偏差5の正規分布から3個のデータを発生
> rnorm(3, mean=50, sd=5)
[1] 60.46173 51.59773 48.30931

# 平均0.5、標準偏差1の正規分布から5個のデータを発生
> rnorm(5, mean=0.5, sd=1)
[1] 2.17056135 0.22419181 0.17922626 1.35423465 -0.04105815

この回答への補足

Rをインストールして試してみました。できました!

補足日時:2009/06/22 20:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「R」ですね。敬遠してたのですが、ちょっと調べてみるとやはりいろいろできますね。当方、ExcelとStatView位しか使った事がありませんでして(恥)。Rだと関数一個ですむ簡単なことなのですね。どうも、お騒がせしました。RjpWiki でも読んで出直してきます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/22 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!