プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。昭島市の東中神に住んでいます。子どもが学校から当番でカイコを持ち帰ってきましたが、一緒に持ち帰って来たエサの桑の葉を金曜と土曜で全部食べてしまいました。これから新しい葉を取りに行かねばならないのですが、どこにあるのか見当もつきません。引っ越し組なので地元のことが分からず気軽に聞けるような人もいません。カイコは今朝から何も食べていません。死んだらどうしよう??他の学校で蚕のエサやりを忘れて学級会議になったという話を聞いて青ざめています。蚕は丸一日何も食べなくても平気でしょうか?明日の朝学校に行けば桑の葉があるらしいのですが...。今日、子どもと学校に行ってみたのですが日曜日だからか鍵が掛っていました。近所の公園も見て回ったのですがよく分かりませんでした。

A 回答 (2件)

蚕は桑の葉を食べ続けないと死んでしまいます。

転校してきたらしいですが、クラスの連絡網で担任の先生に聞くことはできませんか。
早い方が良いですよ。

また桑の葉は採り立てのほうがよいので、学校のどこかに植わっているはずです。
今ならもしかすると当番の先生がいるかもしれません。
学校に電話して聞いてください。
いれば鍵を開けてくれるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく担任の先生に電話で桑の葉の場所を聞きました。
ちょうどその時、手分けして桑の葉を探していた子供たちが帰宅し、袋に1回分くらいの葉を持ってきました。友達に聞きまわって取ってきたみたいです。
でもこれもすぐ食べちゃうと思うので日没までに第二弾を一緒に取りに行こうと思います。日曜日に親子でバタバタしてます。生き物は大変です。

ちょっと無責任な回答ですみません。

私のジイちゃんは'70年代なかばまで養蚕をやってましたが、もう他界してて聞けません。
で、オヤジに聞いたら、
「1日桑をやらないくらいで死んだりはしないだろうが、そんな目にあわせた事がないのでわからん。」
とのことでした。

現在、日本で養蚕業を営んでるかたは ホントに少ないと思いますが、検索して直接うかがうのがイイと思います。
たとえばココ ↓
 http://www6.ocn.ne.jp/~yousan/

その他もあるでしょうから、そういうところへお尋ねすれば、アヤフヤな回答よりスッキリすると思います。
私個人としては、1日くらい どうってことないのでは?
・・・と、おもうのですが・・・。やはりアヤフヤですね。すみません。
    • 2
この回答へのお礼

迅速なお答をありがとうございます。<(_ _)>
なんとかなりそうです。
月曜の朝まで生きていれば学校でどうにかしてくれるからー、とタカをくくっていたらこの有様で...トホホです。
これから桑の葉取り第二弾に向かいます。