電子書籍の厳選無料作品が豊富!

朝日新聞GLOBEより
http://globe.asahi.com/feature/090608/memo/03.html

政策的には似通ってきている自民、民主。候補者の「出自」などに違いはあるのだろうか。
朝日新聞が全国の取材網を通じて確認している次期衆院総選挙の立候補予定者で、比較してみた。(年齢は2009年6月7日現在)

(中略)

中央省庁の官僚経験者(日銀出身者を含む)をみると、自民党が59人で、30人の民主党のほぼ2倍。ただ、自民党の官僚経験者は当選12回の加藤紘一元幹事長(外務省出身)、野田毅元建設相(大蔵省出身)をはじめベテランが多い。
一方、新顔では、自民の官僚出身者は7人なのに対し、民主党は2倍近い13人いる。

官僚出身のベテラン議員は自民党に多いのに対し、新顔の官僚出身議員は民主党が多かったなんて知りませんでした。民主党にいる官僚出身者がマスコミを抱え込んで表に出さないようにしてるんでしょうね。

どうしてこの数字が表立って報道されないのですか?詳しく教えてください

A 回答 (3件)

>>民主党にいる官僚出身者がマスコミを抱え込んで表に出さないようにしてるんでしょうね。

これは違います。国民の何割かは知っていることです。ただ、イメージで知らない人がいるのは仕方のないことですね。
    • 0

「マスコミを抱え込んで表に出さないようにしてる」なんて大げさな物じゃないでしょう。

現役優先の自民党では公認をもらえない若手官僚が民主党から多く出馬して国会議員になっているなんて、政治に少し興味ある人なら誰でも知っています。 更に自治労などのごろつき組合に支えられ、在日の参政権も認めろと理不尽な要求をし、未だに胡散臭い小沢が牛耳っている民主党です。 それでも、140年の官僚支配の政治を正すと声高にいっている以上、自民党に替わって政権を担ってもらいと思います。 
    • 0

つまり、自民の若手は、頭空っぽの世襲さんたちで、

民主の若手は世襲に阻まれて自民に入れない元官僚ということだろう。

こんなことをわざわざ表だって報道したほうがいいでしょうか。
しなくても皆知ってることでしょうけど。
    • 0