アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学識経験者とか有識者とは具体的にどのような人のことですか。

A 回答 (3件)

#1の方の,本質を突いた回答で十分なような気がしますが,若干の補足をします.


具体的にいえば,大学教授などの研究者,評論家・新聞記者などの,関連した分野に詳しい人,その他,官公庁を退職した元・キャリア官僚などでしょう.
政府や,地方自治体の政策決定のために意見を求めたり,審議をしてらったりするような,審議会では,#1の方がおっしゃるように,最終的には役人が考えた案に賛成してくれるような人を学識経験者,有識者として委員に委嘱することが多いでしょう.

ただし,政策決定にかかわらず,政策にもとづいて,具体的な施策や対応を考えるような会議では,その道に詳しい,適切な助言や意見を出してくれそうな大学教授,その他の専門家を学識経験者として依頼していますね.
後者については,私自身も経験がありますので,間違いはありません.
前者については,そういう依頼をされるほど,偉くも,有名でもありませんが…….
    • good
    • 3

No.2の方の回答で、だいたい、尽きているのですが、若干細くを。


有識者、学識経験者の人選は官僚がするのですが、バランスを気にするそうです。
一例ですが、慶應義塾大学の塾長が、ある審議会の委員をしているすると、別の審議会の委員には、早稲田大学の総長に委員を委託するというような具合です。

あと、報道機関のトップが政府の審議会等のメンバーになることには議論があるようです。
欧米では、報道機関のトップが政府の諮問会議等のメンバーにはあまりならないようです。
個人的には、時には、政府の批判をしなければならないのですから、報道関係者が審議会の委員になるのは賛成できません。
それなりの報酬も出るのですから。
    • good
    • 0

受勲したくて政府の指示に従うような人


会議で.最初はやたら文句を言い.2-3回の会議を過ぎると行政官の出した書類を鵜呑みにするような人
多くは退職行政官(キャリア官僚)です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!