アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デング熱について、厚生労働省のサイトを見ていたら、
「非公開・頭取り可」という記述がありました。
頭取りとは聞きなれない言葉でしたので、何かなと考えてしまいました。
ようは、表題のみで内容は公開しませんよということだと思うのですが、それでいいのでしょうか。
『頭取り』で、検索をかけても、言葉として意味を明記しているところが無かったので教えてください。

A 回答 (3件)

「頭撮り」ですね。


よく裁判や会談のニュース映像で、当事者が入場して挨拶を交わして着席するあたりまでの様子が映ることがありますが、あのように、冒頭までは撮影していいよ、という意味です。

非公開、頭撮り可ということは、最初の様子だけ撮ってあとは非公開(出て行って)という意味です。
公開、頭撮り可なら、最初の様子だけ撮って、あとは撮らなければ聞いててもいいよという意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました、回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/07 20:00

「頭取り可」って頭を取ってどうしようってンですかね?


第1級殺人事件に発展しそうな委員会ですね~。www

閑話休題
頭撮り(あたまどり)]
非公開が原則の委員会や会議でも最初の数分間だけは
撮影してもいいですよ、ということです。
撮影が許可される部分を示しているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました、回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/07 19:58

マスコミ向けのアピール。



その9月6日10:00からの会議は
公開しません、非公開の会議です
・・・しかし頭撮りはしてもかまいませんよ!

取り・・・ではなくて撮りです。

なんて言うんですか?
こんな会議がありましたよ!という頭だけの
報道は、ありますよね。
難しい言葉はわかりませんが、会議の頭だけを撮影して
放送することは、構いませんよ!・・・的な・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうゆうことですか、回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/07 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!