アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
ある本を探していまして、やっとオークションで見つけたのは良いんですが、7冊セットで出品されていまして、(当然値段もそれなりに高いんですが…) 何とか1冊だけで落札できないかと考えているのですが、どのようにしたらいいのかわかりません。出品者に質問のコーナーを利用するならば、どのような内容にしたら先方に失礼な事にならないんでしょうか??

A 回答 (6件)

あなたの文章を拝見する限り、きちんとした文章が書け礼儀もわかってらっしゃる方のようですから、特に心配は要らないと思うのですが、とりあえず必要な事は



1.セットでの出品である事は重々承知の上でのお願いである事
2.あなたがどうしてもその本を必要としている事情

をきちんと書いて、丁寧にお願いする事です。

ただ、せっかく7冊揃っている物が1冊欠ければこの後処分し辛くなるのは必然です。先方が承諾してくれる可能性は低いですしそれが当然ですから、拒否されても恨んではいけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
 質問の要領は参考にさせて頂きたいと思います。
 7冊セットの内容は、1~7巻等ではなくて気持ち関連性の薄いものなんですよ。なのでちょっと困っています。

お礼日時:2009/06/23 23:57

>7冊セットで出品されていまして、(当然値段もそれなりに高いんですが…) 何とか1冊だけで落札できないかと考えているのですが、



出品者にとっては、
どのように相談されても1品だけ安く買いたいというのでは、
嫌な気分にならないほうが不思議でしょう。

どうしても欲しいのであればセットで落札し、残りを自分で処分する。
私は今までずっとこの方法で欲しい物をトラブル無く入手してきました。
たまに余禄にあずかる事もあってオークションの楽しみも増えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その後の6冊というのが状態も悪いものがあったり・古い物だったり、1~7巻などのシリーズになっているものでもないので、落札して自分で出品する事には現段階では考え辛いですね。
 それでも、出品者の立場に立ったことが無いので、皆様の回答は本当に有意義でした。 ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/24 13:13

もしどうしてもほしい物なら、質問で交渉しない方が良いです。

万一出品者がへそを曲げてブラックリストに貴方を入れてしまうと、その人に入札できなくなります。

セットで出品しているものに『一つだけ売ってくれ』と言うのは、質問したこと自体で『面倒な落札者だ→BL入り』なりかねません。

セットで落札して、残りを出品が確実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その後の6冊というのが状態も悪いものがあったり・古い物だったり、1~7巻などのシリーズになっているものでもないので、落札して自分で出品する事には現段階では考え辛いですね。
 それでも、出品者の立場に立ったことが無いので、皆様の回答は本当に有意義でした。 ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/24 13:13

考え方を逆転させて、とりあえず7冊セットで落札し、


後で不要な6冊をあなた自身が再度ヤフオクに出品すれば良いのでは?

先方に失礼にならないように・・・ということまで気になされているのであれば、そうするのが一番礼儀にかなっていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その後の6冊というのが状態も悪いものがあったり・古い物だったり、1~7巻などのシリーズになっているものでもないので、落札して自分で出品する事には現段階では考え辛いですね。
 それでも、出品者の立場に立ったことが無いので、皆様の回答は本当に有意義でした。 ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/24 13:12

正直ダメな可能性の方が高いような気もしますが、OKしてくださる可能性もあります!


質問の際は丁寧にされたほうが、出品さまも気持ちがいいで、質問の仕方によりOKしてくださる場合もありますから、丁寧にしてみてくださいね。
「はじめまして。7冊中一冊のみ購入させていただきたいのですが、バラ売りしていただくことは可能でしょうか?よろしくお願いいたします。」
このような感じに、書いてみますとイメージはイイかと思います。

とりあえず、ダメ元で質問なさってみるといいと思いますよ。
当方もよくダメ元で質問しますが、結構OKしてくださる場合が大きいんですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
 ダメ元で、やってみますかっ?! 0201_4_souさんのお答えが何となくそんな気にさせてくれました。 頑張ってみます。有難うございました。

お礼日時:2009/06/24 13:00

ashuranaさんの質問「はじめまして。

バラ売りは可能でしょうか。」

出品者「質問ありがとうございます。バラ売りは考えていませんので引き続きよろしくお願いします。」

となるでしょうけど基本だめもとなので聞いてみましょう。

私が出品する時、質問されるとその商品が気にかけてもらえてると思うので悪い気はしません。ってか嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難うございます。
私は落札するばかりで、一度も出品した事がないので、相手の気持ちが良く判りません。mizacapさんのストレートな質問は,厭味な感じがあまり無いように思われます。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/23 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!