プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

つい先ごろ
大型液晶テレビを購入しました。

いまのところ、まったく予定はありませんが
将来的には5.1chサラウンドのシステムなんかも
そろえられたらと考えたりします。
そのために勉強しておこうかと・・・。

まったくもって初歩的なことなのですが
そもそも5.1CHサラウンドで収録されているコンテンツというのは
現在のところ、どのようなものがあるのでしょうか。

DVDやブルーレイの市販ソフトの中には
そのようなものがありますよね。
BSやCS放送の番組の中にも
5.1chで放送されているものが
あったりするのでしょうか。

その他、別途に機器を購入する、しないはさておいて
現在のところ、入手可能なサラウンドコンテンツというのは
どのようなものがあるのでしょうか・・・。

A 回答 (3件)

コンテンツ・・・   難しいコトバですね。



 ご存知の様ですが ソフトと言う意味では DVD-Videoや Blu-ray Discが それに当たります。

 DVDには4.7GB(片面一層)と言う容量に中に SD画質の映像と 「圧縮」された DolbyDigital(以下DD)やdts と言う形で 1.0chから 6.1chが記録されています。  (一番多いのがご存知の様に5.1chですネ)

 Blu-ray Disc(以下BD)は 片面一層に25GBもの容量の記録が出来ますから 映像はハイビジョン、音声はDVDに記録しているDDやdtsの更なる上の規格でも収録が出来ています。 Dolby-TureHD・dtsMAHDなどと言われています。

 そして放送ですが・・・  デジタル放送(地上波&BS波共)では AACと言われる「圧縮方式」でハイビジョン映像と共に送られています。  チャンネル数は 1.0chから5.1chがあり 放送の内容により 様々です。   まァ- 一番多いのは2.0chのステレオ放送ですが・・・。


 そして コレはあくまでも「現時点」であり 将来的には流動的なものです。  数年後には 3D映像コンテンツが一般化して来るし その後には 立体映像が家庭で楽しめる事でしょう。    音の伝送には「無線」が当たり前になり 小型高性能が 「普通」になってしまうのでしょうね。

 ・・・ って言いながら 現実に戻ると。  DVDやBDのDD/dts・放送のAACは大した「音源」です。  昔のカセットやレコードに比較すれば ホント手軽に高音質です。   しかし ソレを使いこなすのが 我々人間で チープな機械を用いていたのでは 出てくる音も「チープ」です。   それなりに コストを掛けて 手間暇掛けて 環境を整えれば 映画館に引けをとらない 映像&音声を 楽しむ事が出来るのです。  市販されている 数千円のBDソフトには それだけの価値のある コンテンツが記録されていますから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
放送媒体でも5.1chで流されているものがあるのですね。
これからが楽しみですね。

お礼日時:2009/06/23 20:21

単純にお答えすると、現状で地デジ、BS,CSデジすべてそういう番組は存在します。

(チャンネルではなく番組によります)
サラウンドコンテンツというのが何を意味するのかわかりませんが、音響面でサラウンド機器は必ず必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
番組によっては十分に楽しめるということですね。

お礼日時:2009/06/24 05:56

WOWOWなどの有料放送は元が 5.1ch なら そのスペックで放映されます。



また、BS-HIでも
世界最高のオーケストラ、ロイヤル・コンセルトヘボーの生中継
2009年 3月8日(日) 午後 9:00~
BS ハイビジョン/マルチチャンネル

なんてのがありました。

これから増えるのでは無いですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サラウンドの恩恵によくしていないので
現在のところ、多いかどうかは私にはわかりませんが
これから先はどんどん増えていくのは間違いないですね。

お礼日時:2009/06/23 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!