アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブロック塀脇の駐車場に、庭の立水栓から分岐させて水道を引こうとしています。水道管は塩ビ管です。ブロック塀に塩ビ管を固定させるべくネジくぎで金具を取り付けようとしたんですが普通のインパクトドライバー程度では釘穴があきません。このような場合には、振動ドリル(?)か何かで下穴をあけるのでしょうか?
止め方は普通にねじ止めでいいのか、それともアンカーみたいなネジを受けるもの(名前が解りませんが)を差し込んでおいてそれにネジくぎを止めるのでしょうか?ちなみに塩ビ管は13mmの小さな管ですから止め具のネジくぎも大きいものではありません。
どなたかよろしくご教授ください!

A 回答 (3件)

 インパクトドライバーとインパクトドリル、訳せば衝撃・・・で一見同じもののように感じますが、まるで異なります。


 コンクリートに穴を開けるインパクトドリル(振動ドリル・ハンマードリル・インパクトドリル)は、軸方向に衝撃を与えて砕くことができますが、インパクトドライバー・インパクトレンチはネジ山の摩擦を軽減させるための軽い衝撃(回転方向)の能力しかありません。
 ブロック塀に水栓を取り付けるくらいでしたら、最適なのは鉛のプラグ(図参照)がベストです。内部が空洞でも十分利きます。それ以外のプラグやプラグレスアンカーでも大丈夫だとは思いますが、緩む可能性はあります。緩んだときの追い締めはNo.1のものが良い。

 というのは、お住まいの地域がわかりませんが、冬季の凍結による配管や蛇口の破損を考えると、地下にパイプを埋めて立ち上げ部分を水栓柱にするか、増設用の蛇口がよいと思います。(図2参照)
 増設カランが手に入らなければ座付き給水ソケット(図2の蛇口のないもの)を塀に取り付けて、耐圧ホースで配管し冬季にはホースごと外してしまうのが良いです。
「コンクリートブロックに釘止め」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすいご説明有難うございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/06/29 09:03

4mmノープラグビスの下穴3.4mmぐらいだったら、気合で開きますよ。


ドリルはコンクリート用の根元6角軸が売ってますので、インパクトに装着し、回転で開けます。
かなり押さえつける力が要るので、ドリルが折れないように気を付けて。
あと鉄筋にも。一瞬で刃先が無くなります。
私は、ブロックに5本以上取り付けするときは、インパクトを止めて振動ドリルに取替えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/29 09:01

ハンマードリルで開けるのが早いです。


6mmの穴を開けて樹脂のプラグを打ち込みねじ止めすればいいと思います。
空洞のないところに穴をあけるか、少しつばのあるプラグを使うかです。
プラグ不要のコンクリートビスもありますが丈夫ではありません。
インパクトでコンクリート用のキリを使用したのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。コンクリート用のキリ という手もあるんですね。参考になりました。

お礼日時:2009/06/29 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!